ガンオンはまりすぎ! サプライズにあとからウルウルしたぞ

こんにちは、大家です。

最近はガンオンにはまりすぎてしまって、

ミーティング中でもゲーム内ミュージックが頭に流れており、

かなりの重症であります。

今この瞬間もオペレーターの声が…

さて、今年1発目のガンオンコミュニティのBBQへ行って来ました。

この会はしるびさん主催のオフ会で、

2、3ヶ月くらいの間隔で不定期に開催している会であります。

昨年、一晩限りのLANパーティーを千葉倉庫でやったりもしました。

私がオンラインゲームに出会ったのはCyACを始めた14年前です。

タイトルはカウンターストライク1.6でした。

その時の衝撃は今でも覚えていて、

何が凄いって3D酔いで気持ちが悪くなることでした。

ゲームして肉体的に辛いっていうのは、ファミコン、スーファミ、PS1世代の

私には考えられないことでした。

もちろん、オンライン上で人と人が繋がることも斬新でした。

そこで繋がりを持った仲間がオフラインで出会い、

リアルな出会いからコミュニティを形成していきます。

CyACを立ち上げてからしばらく事業をしていると、

徐々にですが、そういう集まりがとても羨ましく思って来るようになりました。

しかし、オンラインゲームを始めた時すでに30才を越えていて、

こんなおっさんが入る余地無いよなぁ…と思っており、

私には関係ないことと頭では整理をしていました。

そんななか、1年前くらいにガンオンコミュニティに出会いました。

そして、人生初となるコミュニティ主催のオフ会に参加させてもらいました。

会費とかを払うのも初めての経験でとても新鮮でした。

また、このガンオンコミュニティは何と言うか、

集まったからといって特別何か目的があるわけでもなく、

ガンプラ作ったり、仲間同士話をしたり、ゲームしたりして

ひたすらゆるゆると進んでいきます。

この感じが私のノリにもぴったり合っているように思います。

年齢層は幅が広く40代から10代の高校生までいます。

さらに面白いのが、私はガンオン事態はそんなに上手いわけではありません。

むしろ、ガンダムそのもののマニアという感じなのですが、

主催者のしるびさんご自身はガンオンが好きでガンオンはかなり上手いのですが、

ガンダムそのものは私のがはるかに詳しかったりします。

※ちなみに、先月は柏まで劇場版ガンダムサンダーボルト(舞台挨拶付き)をわざわざ見に行ってきました。

なので、コミュニティにはガンダムというよりガンオンが好き

という方も何人かいらっしゃって、

少しでも活躍?できる場面があったりして、

お陰さまで、講釈たれることが出来き自己満足度が上がる会でもあります。

※もちろん、私より詳しい方もいます。

そんな楽しく居心地の良いコミュニティなのですが、

今日のイベント終了時に大変嬉しいサプライズがありました。

コミュニティの皆さんからコメントが書き込まれた連邦軍の旗を頂きました。

全くそんなこと考えても居なかったのでびっくりしてしまいました。

40才を過ぎてからどうも感激屋に拍車がかかっているのか、

帰りの車中ではぐっときて泣けてしまいました。

なんだか、これまでの報われなかったCyACの事が

走馬灯のように頭を駆け巡ってしまいました。

心ない言葉を浴びせられたこともありました。

もちろん、良いこともありましたが、

まあ、正直苦労の連続でしかありません。

何度辞めよと思ったことか…

初めてゲーマーの方からプレゼントをされて本当に救われました。

また、頑張っていかなきゃ!と思いました。

コミュニティの皆さん!本当にありがとうございます。

今は感動で胸が一杯です!

それでは

ジーク ジオン!?