ガンオンゲーマーによるガンオンゲーマーのためのガンオンハイスコア争奪戦 エテポンゲ?エテポゲン?どっちが本家?

こんにちは大家です。

3月はなんやかんやと忙しいです。

5日から9日までロンドンまで行ったのですが、

10日はC4の全体会議があり、翌日はガンオンゲーマー達による

「ガンオンハイスコア争奪戦」なるイベントが開催され

コミュニティの一員として手伝っていました。

初めは15名くらいを想定していたのですが、

主幹でありますガトーさんから30名ちかくなるぞ!

と連絡が入り急遽2階のリビングだけでなく、3階も解放することにしました。

DoAの対戦会でも同じくらいの規模でしたが、

ガンオンの場合、PC1台に付一人しかプレイ出来ないので、

場所の確保が重要となりました。

加えて、しるびさんがライブ配信をすることが決まっていたので、

どうなるのか、最後はどうにでもなれって半分やけっぱちで当日を迎えました。

大量の機材と食材を持って続々と集まるスタッフは

初めて出会った頃より手慣れて来ている感じがしました。

機材にしろ食材にしろ 見た目業者ですw

※写真参照

さて、食材なんですが、おでんとたこ焼きをやるようで

どこでどう間違えたのか終了するまで、

私は「ガンオンおでんパーティー」という名のイベントだと勝手に思い込んでいました。

写真のおでん見たら間違えますよねw

いや、私だけなのか?

さて、今回はガンオン界では有名のストリーマーさんが参加され

小さいコミュニティではあるのですが、

かなり、話題になったようです。

今回はエテポンゲさんとエテポゲンさんが初めてオフで会うということがありました。

※どっちが偽エテなのかはシュウ教上の理由で明言しません

お二人ともなかなかのイケメンだったですね

そう!イケメンと言えばキタノさんがしるびさんから

チクッと顔だしの件を突っ込まれていて

集まった人から笑いが起きていました。

また、たこ焼きでエテポンゲさんとロイさんが関西勢としてくるくる焼いておりました。

今回のイベントで皆さん初顔合わせのようで、

大変距離が近くなったようです。

イベントのあとカラオケに行ったとか…

参加者ですが上は40代から下は12才というかなり年齢層の幅が広いイベントになりました。

小学生、中学生が数人いたので、いつも若手の高校生が

大人に感じてしまいました。

また、ハイスコア争奪戦はかなりレベルが高く

プロジェクターに映し出されるプレイは大変勉強になりました。

特に印象に残ったのはZガンダムを使って拠点に凸するのですが、

すぐに中に入らずまずは建て屋(拠点)の上に乗っかり

後ろから敵を数機倒してから拠点に攻撃をかけて大変驚きました。

いわゆるリスキルされている機体が何体かあり

やられた方はビックリだったでしょう!

これ間違いなくベストプレイだったと思います。

それと、MCしるびさんは大変だったかと思います。

ほぼ6時間ぶっ通しでしゃべり続けました。

その頑張りもあって配信の同時視聴者が500人を越え

配信を見ている人も楽しんだのではないでしょうか

※しるびさんお疲れ様でした。

さて、初の試みが沢山盛り込まれたガンダムハイスコア争奪戦(おでん会?)

運営のガトーさんから最後に挨拶がありお開きのはずでしたが、

その後も皆さん名残惜しそうに楽しく話をしておりました。

また、私個人としてはTCEというゲームの大会や

CyACPROという大会を開いたりしてた時の

運営も参加者もなくただひたすら楽しくて

仕方がなかった頃を思い出させてくれました。

ちょっと、グッと来るものがありました。

イベントも規模が大きくなればいろいろあります。

お金のこと、人間関係のこと、企業としての立ち位置のこと

これらが悪いとかそういうことではないのですが、

必ず付いて来るものです。

しかし、こういうグッと来た気持ちを忘れないように

ゲーマーの人達と向き合って行けたらと思いました。

今回のイベントは原点を思い出させてくれて

大変感謝しています。

ガンオン最高!

また、やりたいなあ…