大分とはなんだか縁があり宴が円につながれば良いです

こんにちは大家です!

大分e-sports協会という団体が立ち上がるとTwitterで知り、

これはお会いしてみたいと、早速ここの団体に連絡を入れて見ました。

なぜ???我々に会うのですか???

特に何か目的があったり、ましてや案件や相談などがあって

連絡したわけではないので、ごく当たり前の反応が帰ってきました。

そこで、正直に個人的にゲーマーに会うことをライフワークとして、

全国のゲーマーに会いに行っているという主旨をお伝えしました。

目的がないため断られるかとも思いましたが、

代表の方からは逆にそういうことならぜひ!と返信がありホッとしました。

ところで、大分とは以前にも同じノリで

とあるe-sports関連というかFPSの特にCoDゲーマー達の

バイブル的なネットメディアをやられている方が、

以前、大分におられまして会いに来たことがありました。

てっきりその方の絡みがあるのかと思いましたが、

そうでは無かったようでしたが…

なんにしても、ゲーマーに会うことで2回目の大分に向かいました。

いつものように、前日はウキウキモードで寝つきが悪く

朝も早くに目を覚まして、いざ羽田から飛び立ちました。

連日の猛暑もあり大分も東京と変わらず暑い暑い

空港から大分市まで、はじめはバスなどの公共交通機関を利用しようかと考えましたが、

レンタカーを借りて宿のある大分駅前にあるホテルに向かいました。

以前来た時には空港まで迎えに来て頂き、気がつかなかったのですが、

海岸線を走っているとビーチがあり、全国で有数の温泉街があり、

観光資源が豊富な地域だと感じました。

特に通過した別府は寂れてしまった遊園地を

市長さん自らが温泉施設として復活させ

その動画は大変な反響を呼びました。

そんな別府を抜けてあえて有料道路を使わず海岸線を走っていくと

海がパーっと左に広がり気分爽快!この景色を見れただけでも来た甲斐がありました。

約1時間30分ほどのドライブを楽しんだあと、

最近改装されたばかりだろうと思われる

ピカピカの大分駅ビルに駐車してチェックインしました。

待ち合わせの時間までだいぶ早く着いたので街に散策に出掛けました。

ただ、冒頭書いたように外は大変な猛暑でとにかく暑い

なるべく、日陰をさがしながら歩き出すと嬉しいことに

アーケード街を発見!こういう時地方の繁華街は大変便利であります。

そこで、アーケードを中心に腹も減っていたので飲食店を探し回ることにしました。

もう一度書きますがアーケードが無かったら大変辛かったと思います。

海鮮系についてはこれから会う地元ゲーマーの方に

大分の旨いものを食べたいとリクエストしていたので、

ランチではパスすると決めたのですが、

そうすると、全国のチェーン店ではもったいないなあ…

と思いながら歩いていると何やら雰囲気のあるお店を発見しました。

洋食というかカレー屋さんみたいです。

店内はカウンターにテーブル席が3つと広さはちょうど牛丼チェーン店くらいな感じで

お客さんでほぼ満席でしたが入店のタイミングが良かったのかすぐに座れました。

驚いたのは、都内なら学生やビジネスマンなどが

ひたすら黙々と食べるような感じになるのですが、

家族連れやカップルなどが入れ替わり立ち代わり入店して来ていました。

あと、なんと言ってもボリュームのあるメニューの数々

私はトンカツカレーを注文しました。

味は予想より辛くこの暑いなかのカレーは大変美味しかったです。

ぜひ次はカレーではなく洋食を食べてみたいです。

さて、一度ホテルにもどりこの施設の屋上にある露天風呂に入り身体も癒してから

部屋で夕方までゆっくりくつろいでいました。

ちなみに、ここの露天風呂は大分市と大分湾を一望出来る絶景ポイントで、

普段長湯ではないのですが、ボーッと景色を眺めながら、

しばらく、温泉に浸かっていました。

いよいよ、夜になり大分のゲーマーに会うことになりました。

集まったの4名の方ですでに指定されたお店には

先に来られていて私を待ち受けて頂いている状態でした。

美味しい地元の料理をつつきながら大分e-sportsの現状や

運営のこと、団体の活動のこと、そして将来のことなど

沢山の話で盛り上がりました。

先日の岡山訪問でもそうでしたが、

東京や大阪のような大都会だと全くわからないのですが

地方はイベントが本当に少ないし、何かやろうとするにも

そのきっかけも少ないのですと言われました。

滋賀にいる私も同じように思ったことが何度もありました。

地方はどこも似たような感じなんだなあと思いました。

もし、私が会って話をすることでそのきっかけになるのならば大変嬉しく思いました。

宴席の最後は何か大分で一緒にやれたらと再開を誓いお開きに

気が付いたらなんと12時近くに…

ゲーマーとの語り合いは時間がいくらあっても足りません。

大分から盛り上げよう!

これにも乗っかって突き進みたいです。

※大分旨いもの写真

大分ゲーマーの皆様へ

先日は遅くまでありがとうございました。

運営や団体の活動、特に金銭的には大変かと思います。

何ができるかわかりませんが、応援しております。

また、ぜひ!一度C4 LANに遊びに来て語り合えたらと思います。

もちろん、大分にもまた行きたいと思います。