e-sports協会ができたと聞きつけて 浜松まで行ったら、爬虫るいースポーツだったよ!なんか激熱

こんにちは大家です

ここ数年、なんちゃらe-sports協会がぼこぼこ誕生してます。

まるで、温泉のようです?なんて温泉県の大分に行ったから

こんな始め方になりました。

さて、今回は浜松まで協会を立ち上げたゲーマーの山崎さんに会いに行きました。

毎度、書いているように私はマウントをとりに行っている訳ではなく、

ゲーマーに会うことをライフワークにしていまして、

その一貫で今回も会いに行っております。

新幹線入口で待ち合わせた後、まずはご当地の楽しみ

地元の居酒屋さんに向かいミニ宴会をしました。

ちなみに、今回は3人の方にお会い出来まして、

山崎さん以外に、1人は先生と呼ばれる職業の方、

もう1人はメディアの方でして、

厳密に言うとゲーマーは代表の方だけでしたが、

大変濃厚な話が沢山飛び出し気が付いたら深夜12時になっていました。

せっかく浜松に来たのですからと地元の居酒屋を紹介して頂きました。

浜松たんと という郷土料理を扱っているお店です。

浜松餃子、カツオの刺身、生しらすなどを注文し、

ドリンクは三ヶ日みかんハイボールに、焼酎の緑茶割りと

静岡一色のフードに囲まれました。

乾杯が面白くて!

やらまいか!おいしょぉ!

で乾杯します。

なんか、縁起がよさそうな乾杯でした!

浜松弁(遠州弁)だそうでこの辺りは独特の方言が在るみたいです。

参考までに 

遠州弁リンク

https://enjoy-hamamatsu.shizuoka.jp/tradition/6549/2/

お店のリンク

http://www.tanto-otabe.com/success

話はやはりe-sportsの話題に、、、

代表の山崎さんは元々ハースストーンのプレイヤーでもあり、

大会などを主催したりしていた方でした。

なので、ハースストーンの界隈の私の知っているゲーマーもチラホラ出てきまして

一気に親近感が沸いてきました。

さて、お話を伺って見ると他のコミュニティ大会同様に、

ゲーマーに良かれと思い無料かまたはとても安い参加費を徴収して運営をされていました。

このブログで何度も書いていることですが、

主催者の皆さん!

勇気を持って参加費を取りしっかり利益を出せるように頑張りましょう!

もちろん、この夜も同じようなお話をしました。

まずはゲーマーの皆さんから参加費を頂きましょう!

そうしないと、続けていくことが出来なくなるからと話しました。

私は何もゲーマーからお金を搾取しろとは言ってません。

イベントほ必ず費用がかかります。

もし、ボランティアで手伝ってくれる方も含めて費用換算すると

50人規模くらいのイベントでも会場費から何から何まで含めると

100万くらい出さないととんとんになるどころか、

これでも、赤字に転落します。

そこで、スポンサーさんをあてにするのですが、

これも前に書いた通りなのですが、人間どうしてもお金を出してくれる方に目が行きがちになります。

そうなると、結局ゲーマーつまり参加者の満足度が下がり元々自分がやりたかったことがやれてなかった

なんてことになるのです。

スポンサーさんもゲーマーに向いたイベントだからこそスポンサー料金を払ってくれているはずなので、

いろいろ、本末転倒になってしまいます。

なので、ゲーマーからお金を取れば自ずとゲーマーに目が行き

ゲーマーのやりたいことに繋がると思っています。

とまあ、こんな感じでC4LANの紹介も交えながらどんどん熱いトークになっていきました。

ところで、メディアの方が1人いると書きましたが、

さすが!本職だなあと感心したのが、

話が自分の知らない分野でも大枠でカバっと捕らることが出来ます。

(まあ、その方が優秀なのかも知れませんが)

C4LANってつまりこういうことでしょ!って

鞄からチラシを1枚私に見せてくれました。

この方、爬虫類が物凄く詳しくて、爬虫類の展覧会を静岡でやっていまして、

それを、自分の仕事に絡めて開催しています。

何が凄いかって、まず、たぶん日本一の爬虫類展であること、

全国から爬虫類フリークがいそいそとやってくること、

即売会でバンバン売り買いが生じること、

有料イベントであること、

このイベントはたぶん爬虫類好きなら知らないともぐりなんだと思います。

同人誌を作っている人がコミケ知らないって言ってるのと同じ?

つまり、爬虫類のフェスなんですね!

まさに、C4LANはゲーマーのフェスです。

私の話を聞いてピンと来たのだと思います。

爬虫類展を紹介している時の目の輝きは

まさに、爬虫類???

プライスレス! 

でした。

参考までに

http://www.rep-japan.co.jp/jrs/index.html

そんなこんなで、ゲラゲラ笑いながら

また、新たなゲーマーに出会えたことを感謝しながら

夜中まで楽しい時間を過ごしました。

 

お礼

今回、山崎さんはじめ集まって頂いたお二人に感謝したいと思います。

また、これから幾度となく困難なことが起こると思いますが、

お互い運営者同士、クソ運営って言われても言われなくても

くじけずに頑張って行けたらなあと思います。

静岡がカードゲーマー王国にしたい!

大変素晴らしいことだと思います。

サッカー王国の静岡にもうひとつの王国が出来上がりますようお祈りをして

お礼の文章を終わりにしたいと思います。

 

ではまた!

次はうなぎの白焼きたべたいなあ

 

※浜松グルメ