高知の新しい団体に会いました! なんちゃら協会をやるからには、まずは利益を上げないと続けて行けなくなるよ

こんにちは大家です!

さて、先日久々に高知に行って来ました。

かれこれ5年ぶりくらいかもしれません。

初めて来た時はとある免許を取得するために

高知にきまして、

3日間ずっと昼間、ビルの一室で講習を

受けていました。

 

それから、何度も来ている高知ですが、

最後に訪れたのは50ccで回った

四国お遍路の時です。

 

さて、高知空港に到着したあと、

路線バスに乗りましていざ市内にむかいます

ちょっと、嬉しかったのが、

新しい高速が出来たお陰で、

早く高知市内に到着しました。

ちょっと、時間があったので、

アーケードをブラブラ出来ました。

そして、いよいよ

今回のお目当て高知ゲーマーの皆さんに会うべく

待ち合わせ場所まで向かいました。

待ち合わせの場所は最近出来たと思われる

比較的、新しい居酒屋

事前に地元の物が食べたいって

図々しくお願いしていたこともあり、

入り口横がガラス張りのキッチンになっており、

ちょうど、旬のカツオを藁で焼いているところでした!

おー!e-sports !

※カツオのたたきはもちろんのこと、伊勢海老はやっぱり刺身が旨かったっす

 

さて、やはりと言いますか、

協会を立ち上げたりする人は大抵いい人であります。

今回、初めてお会いしました谷本さんも

とってもいい方で礼儀正しい方でした。

なぜ協会を立ち上げたのですか?

と質問をしたところ

地元を盛り上げたい!

と返事が帰ってきました。

その想いは熱いものがありますし、

何と言ってもパワーがあります。

この気持ちは大切なことです。

ただ、今年こういった団体を立ち上げた方々に会って来たのですが、

大抵、ゲーマーのため、地元のためということで、

奉仕の精神が強いのと自己犠牲が強いため、

前々からブログでも書いていますが、

イベントや施設などほぼ自己資金の持ち出しが多くなっている感じがしました。

今回お会いした団体もそこを考えていかないと!と話しました。

理想は参加するゲーマーから必要な料金を支払ってもらい、

運営が出来ることはもちろんのこと、

利益が上がるようにすることだと思っています。

もちろん、スポンサーを探すことも必要なことだと思っていますが、

基本はゲーマーがお金を支払ってでも

参加したいと思わせるまたは

支えたいと思わせるものを作り上げることだと思っています。

 

また、これは持論ですが、

仮にスポンサーを探すのであれば、

私が地方でやるなら、地元企業に足を運ぶだろうと思います。

地元愛のある熱い企業を口説いていくとかって、

ありではないかと思っています。

最近お付き合いさせてもらってる、

富山のpushmanさんの団体なんかは地元から期待され、愛されているように感じます。

彼は地元愛の塊に見えます。

また、マラさんともお付き合いをさせてもらってますが、

彼の場合ややずれますが、

牡蠣を愛し、DOTAを愛しています。

これも、根本は同じように思います。

要は、都会と同じことをやっても仕方がないのでは?

ということだと思います。

大分は温泉でゲームイベントしたい!

なんて、地元でしか出来ないことを

模索しています。

これから、もしなんちゃらeスポーツ協会

とか地方で団体を立ち上げる、

なんてぶっ飛んだこと考えている人がいれば、

彼らの活動を参考にして見るのも良いかもしれません。

また、呼んで頂ければ、都合が付けば遊びに行きたいなあと思います。

※呼ばれなくても会いに行くかもですが・・・

 

さて、食事会の方ですが、

谷本さんと彼のe-sports施設で働く

スタッフの方、一人は20代後半の青年にもう一人は、

二十歳の女性ゲーマーと大変盛り上がりました。

ちなみに、彼女はスプラトゥーンが得意らしく、

本人は謙遜してましたが、

上手いらしいぞ!

 

ちょっと、面白かったのが、

私に会う前は緊張されていたらしく、

かなりお堅い話をされてしまうのではないか?

何を話したら良いのか?

と心配されていたようでした。

私を知っている人がその場にいたら、

大笑いしただろうと思います。

もちろん、固い話は抜きで、

これも何度もブログに書いてますが、

別にマウントをとりに会いにいったわけではありません。

ゲーマーに会うことをライフワークにしているだけなのです。

 

高知の熱いトークは深夜まで続きまして、

ようやく、お開きとなりました。

本当に高知のゲーマーが盛り上がること、

願っています。

高知のゲーマー皆様、楽しい夜を有り難う御座います。

 

ではまた!