人に任せるって本当にしんどいです。でも、あなたの仕事はあなたしか出来ないよ。だから任せなさい???

こんにちは大家です

 

C4LANは少ない人数で運営をしております。

たぶん、大手企業では考えられない少人数で

運営をしていると思います。

このコンパクトな体制が中小企業の強みと

思います。

つまり、一人の能力が高くないと回らないということになりますが、

かといって、はじめから優秀なスタッフなど

中小企業ではなかなか採用に至りません。

採用って出会いだと思います。

採用してから教育するというのが基本です。

教育すると言えばかっこ良い感じがしますが、

実際は共に苦労してお互いを理解していく感じです。

現在はCyACは3名で動かしています。

 

ところで、C4の組織はCyACスタッフ入れて

田原さん、ポンズさん、るるるさんなど

応援をもらって組織になっております。

他にも数名いましてコアスタッフは総勢10名であります。

 

この10名で企画から営業、制作までほぼ全て

自分達でやってきました。

浅草橋では私自身も荷物の運搬など、

現場に立って動き回っていました。

これはこれで久しぶりの現場ということで、

懐かしく楽しんでやっておりました。

しかし、前回からスケールアップし、

アルバイトスタッフや協力業者も急激に増えました。

そこで、まずは私が完全に現場の指揮から外れました。

私の場合、いずれくると予測していたので、

何にも考えずにあと任せたよ

と言って離れられた訳です。

もちろん、普段の仕事柄、そのほとんどが現場を経験してから

徐々に離れて来た経験があるから

出来たのだろうと思います。

 

しかし、文書にすると簡単に思えますが、

実は人に任せるって大変な勇気がいるんですね

それこそ、15年くらい前は自分がやった方が早いと思い、

部下や仲間に仕事を渡すことをしないようになっていました。

仮に任せたといっても、

何から何まで気になるので、

報告がないとイライラしていました。

これは、仕事に対する責任感がなす行動になるのですが、

人に任せるまでには、紆余曲折いろいろありました。

 

ちなみに、これに陥りやすいタイプは真面目で仕事が早く、

これまでに、某かの成功体験をしている人が多い気がします。

私もちょうど仕事が当たりノリに乗っていて、

自信満々な時期でありました。

 

しかし、この成功体験が邪魔をするんですね。

なんで、出来ないの?

なんで、報告しないの?

なんで、こう考えられないの?

毎日のように部下に質問攻め

これでは、周りの人はたまったものじゃありません。

息が詰まりますよ。

 

私の場合は直属の部下に救われました。

ある日、いつものようにくどくどと

質問攻めをしていた時のことでした。

その彼から突然、烈火の如く怒鳴られました。

「なぜ、あなたはどうでもいいことをごちゃごちゃと言うのですか?」って、

続けてこうも言われました。

「何があっても落ち着いてドーンと構えていてくださいよ」ってね

これは、金づちでガーンと頭を殴られた感じでした。

まさに、ハッとしました。

 

さらに、追い討ちをかけるように、

今度は別の年配の部下に言われました。

なんであいつらは出来ないんだよってイライラしていたら、

「それは、あなたじゃないと出来ないんだよ。

誰かに仕事を任せると必ずクオリティが下がるよ。

だけどね、仕事はあなたが思いもしない方向に発展していくもんだよ。

例えばなあ、任せることにより、時間的、気持ち的にお互いに余裕が出来てきて、

あなた自身もより良い指摘ではなく、

より良いアドバイスが出来るようになるとか、

その瞬間の作業だけ見れば、あなたがやった方が確かに早く終わるかもしれないよね。

でもね、全体のことが進まなくなることに繋がってないか?」ってね。

 

私は部下に恵まれたと感謝しています。

あれが無かったら、今頃、C4は出来ていないと思います。

この教訓からか私の作る組織は大抵直属の部下が言うことを聞かないし、

文句ばっかり言ってきます。

だから、何度も何度も言い合いになります。

それでも、どうしても納得がいかない場合は、

一旦、ほって置くようにしています。

そうすると、なぜか上手く解決していきます。

大抵が私自身のこだわりだったり、

つまらんプライドだったりします。

要は折れるととっても楽になります。

 

これを理解するまでは、

確かに50人くらいまでは完璧に動かすことが出来ました。

ただ、どんなに必死にやっても

100人手前で必ずスケールしませんでした。

クオリティが下がる

人が離れる

いろいろ、負の連鎖が起き出しました。

これが、人に任せるようになってから上手くいくんです

現在、数百人が働いています。

ここでは事業規模=売上規模の話では無く、

あくまで人を動かす、組織を動かす話に着目して書いています。

 

私の癖で現場をやりたくなります。

手足を動かすってやっぱり楽しいです。

現場は大変ですが好きです。

しかし、一度その現場を経験をしたら、

他の人に渡すようにします。

ちなみに。現場とは製造や運送と言ったこともそうですが、

営業、経理、総務など

つまり、実務を総称して現場とします。

※まあ、何でもやりましたよ

給与奉行から大型トラックまで動かせますよw

 

また、例えその仕事を渡した人が半分くらいしか出来そうに見えなくても、

まずは任せるようにします。

まあ、このお陰で私の無茶ぶりと言われているのですが・・・

C4スタッフは手前味噌な話ですが、

優秀だと思っています。

だから言い合いになると思っています。

しかし、今後スケールが大きくなった時に

彼らコアスタッフが人に任せるという壁が来た時、

同じ悩みを持つかもしれません。

しかし、これを乗り越えることは大変勇気がいります。

 

では、私はどうしたら良いか?

それを指摘する? 

ではなく、

それをアドバイスする?

いやいや

ほって置く!

これかな?と思っています。

 

ではまた!