ガンオンコミュニティが私に影響を与える。欲しかったのはこういう力なんだ!ガンオン!!俺の力になれ!!!

こんにちは大家です

私はガンダムが大好きです。

1年戦争はもちろんのこと、

宇宙世紀全般が特に好きです。

ガンダムを初めて見たのは小学校3年生の時、

それは物凄い衝撃的なことでした。

それまでのロボットアニメと言えば、

完全超悪で地球外生命体とか地底人とか

理不尽な悪役を正義のヒーローが、

必殺技を使ってやっつける。

というのが、大体のお話でした。

(ただし、宇宙戦艦ヤマトは必ずしもこれでは無かったので、

この作品も大好きな一つであります)

何が凄いかって、

少年が取り扱い説明書をめくりながら、

巨大なモビルスーツを操りザクを2体やっつけてしまう!

この斬新な設定に次の日、教室ではガンダム一色になったことを今でも覚えています。

そのガンダムですが、

大人になっても新たな発見が数多く見つかり、

その為、何度も繰り返し見てしまいます。

この作品を作った制作者は本当に凄いと思います。

40才の後半を迎え・・・

ガンダムは未だに私の人生に影響を与え続けています。

もちろん、作品そのものが訴えてくるメッセージはあるのですが、

それだけにはとどまりません。

昨年、以前から気になっていたガンダムオンラインというゲームをはじめました。

このゲームは50人対50人で戦う作品です。

元々、バトルフィールドやチームフォートレス2などの

大規模戦が好きな私の相性にぴったりですぐにはまりました。

とここまでは、普通にガンダムゲームを楽しんでいるで終わるのですが、

さらに、続きがありまして、

昨年のC4LANにガンオンで実況しているあるストリーマーがやってきました。

私はおお!と思いわざわざ隣の席に座りまして、

さらに、沢山のガンプラを席に飾りました。

もちろん、すぐに仲良くなり連絡先を交換しました。

このことがキッカケとなり、ガンオンのゲームコミュニティに参加することになりました。

その後、このガンオンコミュニティと千葉でLANパーティーをしたり、

ゲーミングシェアハウスでは30人以上のゲーマーを集めてイベントをしたり、

いろいろ関わってきました。

ただし、あくまで運営は手伝わず1ゲーマーとして楽しませてもらっています。

これには、理由がありまして、

私はこれまでCyACやC4LANの運営としての意識からか、

ゲームコミュニティに参加したことがありませんでした。

どこかで、ゲーマーはお客さんという意識があり、

なかなか、中に入り込むことが出来ませんでした。

なので、運営はしないという姿勢を貫くことにより、

コミュニティの一員になることでお客さんという意識がなくなり、

先ほど書いた一人のゲーマーになって参加することが初めて出来るようになりました。

先日は秋葉原で行われたハイスコアバトルにも参加してきました。

尉官戦で参加したのが私ひとり

なので自動的に尉官部門の優勝になりました。

立派なトロフィーと賞状まで頂きました。

この時も上手いゲーマーが沢山参加したこともあり、

私にとっては大変勉強になるためモチベーションがあがります。

また、あまりの下手さに見かねて、沢山アドバイスを頂きました。

ガンオンの皆さん、有り難う御座います!

この日はユウスケさんが途中来られ取材をされていましてた。

ガンオンコミュニティも立派なもんだなあと感心しました。

そんな楽しいガンオンコミュニティですが、

元をたどればガンダムです。

 

ガンダムは未だに私の人生に多大な影響を与え続けています。

 

 

さて、次回ハイスコアバトルが、

うちの事務所で行われる予定です。

私は場所を貸すだけなので運営はしません。

なぜ?

それはイベントに参加出来くなるからです。

 

ガンオン!俺を夢中にさせてみろ!

 

それではまた!

ガンダムオンライン ハイスコアバトル

日程 11月4日11時から

場所 CyAC東京オフィス