マラさんと私が夢の国 瀬戸内の小さな島で・・・語り合ったあの日

こんにちは大家です!

先日、DOTA2の宣教師ことマラさんに会いに行きました。

今回はあることで島に現場視察に行くことに、

そんな訳で、前日から岡山入りしました。

とはいえ、待ち合わせ場所があのカブトガニ博物館!?がある

笠岡駅で待ち合わせということもあり、

広島の福山駅近くのホテルにチェックインしました。

笠岡駅は福山駅から在来線で3つ目で約15分くらいでつきます。

まあ、いわゆる田舎の駅で滋賀でもよく見る感じの駅舎で味わい深いです。

※カブトガニのデザイン

そこから、マラさんの車で焼き肉屋に向かいました。

このお店は「たにもと」という名前で、

彼の友人が経営していおり、

実はその友人は牧場主でもあり、

そのため、谷本牧場直営店と看板に掲げられています。

場所はサイトから

https://bbqtanimoto.business.site/

何がスゴいって!

写真張っておきます。

死ぬ前に一度食べた方が良いですよ。

リスポーンするかメディパックまたは

リペアトーチで復活してでも食べた方が良いです。

※写真のお肉ヤバくない!

さて、先ずは乾杯!

マラさんはこの1年でいろんなところから、声がかかるようになったそうです。

そのお陰で、方向性がわからなくなっているみたいでした。

まあ、でもそこはマラさんです。

少し話をしたらあっという間に悩みが吹き飛んだようで、

らしくないマラさんかららしいマラさんに回復しておりました。

マラさんが無いとき

ではなく

マラさんがあるとき

に戻りました!良かったです!

さて、食事会は盛り上がりまして、やっぱりマラさんといると元気になります。

私もここ半年全国をぐるぐる回りまして、若干バテぎみだったのです。

しかし、私の場合はあと少しで50才になります。

10年で60才に、、、

休んでいる暇などどこにもありません。

そう思わせるパワーを貰えます。

本当に人生出会いだと思います。

初日はそんなこんなで、ゲーミング新婚さんいらっしゃいになり???

盛り上がりましたが、

次の日もあり早めに切り上げました。

さて、次の朝、またまた笠岡駅に向かいました。

昨日は夜だったのでなにも見えなかったのですが、

今朝の車窓からはのどかな田園風景に柔らかな日差しが重なり、

穏やかな空気を味わっていました。

移動というより旅行?

旅といった感じの空気に包まれていました。

さて、今日は今回のメイン視察でもあります島に向かいます。

何をするかって?

そりゃ内緒っすよ!

まあ、何かやるかどうかもよくわからないけど、

何かをする時って実はやる前が一番楽しかったりします。

まあ、本決まりになれば、またご報告できるかも知れません。

今回、向かった島は瀬戸内海に浮かぶ北木島

ここに行くには必ずフェリーに乗らないと行けません。

大福丸というフェリーに乗り込みいざ!

北木島へむかいます。

フェリーのサイトがあったので紹介します。

笠岡フェリー大福丸

http://www.kasaoka-ferry.com/

このフェリーがスゴいって

何が?

基本的に地元の人しか使われていないようで、

今までのフェリーだと、

船会社の社員さんが徹底的に誘導をして、

車と人の乗り降りを完全コントロールするのですが、

ここは違いまして、みんな知り合いみたいなものですから、

暗雲の呼吸で次々乗り降りがされていきます。

これは、ある意味、最適のオペレーションになって大変感激した次第でした。

大きな汽笛を鳴らし出港します。

フェリーの乗務員、乗客そして、

後ろから岡山県警のボートが追い抜いていくのですが、

その方々もみーんな顔見知りです。

笑顔の挨拶が交わされます。

なので、私がよそ者だというのはすぐにわかってしまいます。

もちろん、マラさんもよそ者なんで、

どこから来たの?

とすぐに声を掛けられてしまいます。

マラさんの場合は以前仕事で訪れたことがあり、

全くのよそ者ではないみたいでした。(まあ、地元が近所ですからね。)

嬉しかったのが北木島で何するの?と聞かれて

なんかするなら協力するからねと

会ったばかりなのに心を開いてくれます。

北木島の方々から忘れていた心を思い出させてくれました。

そして、素晴らしい瀬戸内の景色と重なって、

すっかり北木島のファンになってしまいました。

ほんと!ほっこりという言葉が似合います。

北木島は石切り場として大変栄えていた島だそうで、

最盛期には沢山の労働者で溢れかえり、

人口密度が物凄く高い島だったそうです。

ただ、昨今の状況では過疎化も進んでいるみたいでした。

ただ、出会った方々は皆さん元気一杯で

島で何かやるならウェルカムみたいな感じでした。

ちなみに、北木島の笠岡ラーメンはフェリーの社長が経営していて、

待ち時間にお店に入ると今度はラーメン屋のおやじとしてカウンターに立っていました。

ちなみに、帰りには珈琲をご馳走になりました。

社長様、有り難う御座いました!

※らー茶というものを頼みました。たぶん、ラーメン茶漬けの略? お腹パンパンになりました。

さて、北木島の視察が終わり、次は岡山市内に向かいまして、

またまた、ゲームに熱い方々とミーティングをしました。

今回の旅は岡山がゲームで何かをしようという底力というか、やる気というか強く感じました。

そうそう、論理的に考えるとeスポーツってリスクしかありません。

リスクを犯さない最大の答えは何もしない事なんですねって

偉そうに話をしてしまいました。

それを、沢山の人を巻き込んでやろうとする

岡山ゲーマーの熱き思いに私も頑張らなきゃ!と思いました。

とにかく、マラさんから始まった岡山ゲーマーに今後も注目したいと思います。

ところで、帰りに新幹線が止まってしまい、

再開を待っていたのですが拉致があかず、

まずは在来線で帰ることを考えました。

岡山駅から姫路にたどり着けば、

新快速米原行きに乗れます。

おおっ!これだと思い早速在来線ホームに向かいました。

がしかーし、なんと姫路まで行ける電車が1時間後にしか来ません。

しかもよく調べると3時間以上かかり、待ち時間入れると、

帰りが23時30分になることが判明しました。

大混乱の岡山駅で1人呆然としていたのですが、

ふと、トラックで広島の三原まで往復便をやっていた記憶を思い出します。

そうだ、三原まで4時間30分くらいでついたはず、

ならば、岡山ならば3時間で帰れんじゃないかってね。

そこで、一か八かレンタカーに電話しました。

金曜日なのになんとか1台確保が出来ました。

まさに経験に勝るものなし!と強く感じました。

その後、レンタカーを借りコンビニで珈琲など購入

好きな音楽を聴きながら快適ドライブ!

ようやく、落ち着きながら今回の旅を思い出しながら、

リラックスタイムになりました。

滋賀までは乗用車で全線高速、しかも新名神の開通もあり、

私の経験値より早く滋賀に到着しました。

22時30分には風呂に浸かっていました。

さて、最後にハプニングがありましたが、

今回の岡山は収穫するものが沢山ありまして、

見習うべき姿勢など勉強になりました。

もちろん、C4にも生かしたいです。

この度はマラさんはじめ、

沢山の岡山ゲーマーとその仲間たちの皆様には

大変お世話になりました。

C4が開催される前にもう一度来れたらと

思っております。

その時はまたよろしくお願いします。

また、たにもと牧場のお肉食べたいです!

 

ではまた!