ガンオンハイスコアバトルの集大成 2018年ラストバトル やっぱり最後はこの二人の闘い

こんにちは大家です!

久しぶりにガンオン勢とうちの事務所でイベントをしました。

今回はガンオンハイスコアーバトルの2018年集大成としまして、

ラストバトルを行いました。

コミュニティー代表のガトーさんが始めたガンオンハイスコアーバトルも

回を重ねる毎にイベントの質が上がっているのを感じています。

機材もはじめのころから考えるとだいぶん増えたように思います。

私は長年CyACを運営してきてそのほとんどがDIYで手作りでやってきました。

彼らの光景を見ていると立ち上げたばかりのCyACを思い出してしまいます。

ガンオンは元々自分たちでプライベートサーバーが作れないこともあり、

コミュニティーが意図してマップを選んだりマッチングしたりすることが出来ません。

もちろん、参加者の中に開放してほしいという声も聞こえてこないわけではありませんが、

システムを批判したいわけではなく、CyACといえばCODのイメージが強いかと思います。

今でこそ、俗にいうe-sportsルールが主流ではありますが、

当時のe-sportsのFPSは何と言ってもCS1.6の時代でした。

CSのメインルールは何と言ってもサーチ&デストロイです。

CODをいかにCS1.6に近づけるかでした。

そのため、マップの選定から武器制限までありとあらゆるルールを作り出しました。

これがいわゆるCyACルールに繋がっていきます。

つまり、当時のCyACが果敢に挑戦したCODをe-sportsにする行為をガンオンコミュニティーが

今やっているように感じるのです。

e-sportsとは本来ゲーマーが勝手にルール(縛り)を作ってやるものではないかと思ったりするのは、

こういう特異な経験を私自身が積んできたからだと思っています。

だからと言って、今あるe-sportsの流れが悪いとはダメとかそんなことは全く思っていません。

とある情報サイトでも話題にしておりましたが、

2018年はe-sports元年にふさわしい年だったのではないかと思います。

さて、当日ですが

若干のトラブルもありましたが何とか開幕

狭いCyACのTOKYOオフィスには20名以上が集まり試合が始まると、

事務所の上の階に住んでいらっしゃる大家さんに怒られるかと心配するくらい

大変盛り上がりました。

司会をした"しるびさん"も久しぶりにお会いできまして、

さすが、彼のガンオンMCはやっぱり聞きやすいです。

で、大会ですが

予想通りの偽ポンゲさん=エテポゲンさんと現在連勝中のエルルカさんの一騎打ち

堅実なプレーのエルルカさんと

ネズミ作戦???つまり忍者のように敵に見つからないようにして

敵の本拠点を叩くエテポゲンさんの対照的な戦術は両者とも見事なプレーで会場を沸かせてくれました。

最後に主催のガトーさんからご挨拶があり、

今年のハイスコアバトルを締めくくりました。

また、来年もやるようなことを話していましたので、

その時はぜひ参加したいと思っております。

ちなみに、ガンオンコミュニティは

年内にC4LAN2018WINTERで集まる予定になっております。

実質、これが最後の集まりになりそうです。

では!