福岡県eスポーツ協会はまじで凄い集団でした!新しい何かを始めるための覚悟が違うね!福岡でなんかするならやつらと組むべし!

こんにちは大家です

 

先日、福岡に行きまして、

元々、九州は仕事柄よくいく地域であります。

なので、博多は年2回は必ず訪れる場所であります。

 

さて、今回の目的はライフワークであるゲーマーに会いに行くことの一環で、

福岡eスポーツ協会という団体を立ち上げた方々に会いに行ってきました。

博多に行くこと事態はそう新鮮でもないのですが、

ふと、初めて来た頃は地元の老舗百貨店が駅ビルにあったり、

新幹線がまだ開通してなかったり、九州自動車道もあちこち1車線だったりと、

長崎や熊本に向かうのも結構時間がかかった記憶があります。

そう考えると、いまは鹿児島まであっという間に到着します。

便利になったものだなあと、

改装されたピカピカの駅ビルを眺めながら思っていました。

 

夕方、とある会社さんに待ち合わせを兼ねて見学頂きました。

私からのリクエストで、

何かeスポーツの施設とか見学出来ませんかと要望し、

今回、窓口になって頂きました、

くろかわさんからニワカソフト株式会社さんをご紹介して貰いました。

そこの代表の方は福岡eスポーツ協会に深く関わっておられ、

なかなかぶっ飛んだ!とても魅力的な方でした。

スタッフの皆さんもとても気さくな方々で、

すごく頭の切れるグループだということが肌で感じることが出来ました。

そのせいかeスポーツよりも彼らが何を目指し?

そして何を成し遂げて来たのか?

ということに興味が湧きました。

 

これまでは、地方で協会などを立ち上げるグループに会ってきましたが、

結構、組織の体制や運営など、

まだまだこれからというところばかりでした。

特に組織作りが初めての方には私からもアドバイスすることがありました。

 

ただし、この福岡に関しては、

(このあと、会食でお会いする方々も含めて)

新しいことを進めるためにしなくてはならないこと、

それを理解している人がすでに沢山いることがわかりました。

逆に私がいろいろ教えて頂きたいことが沢山ありました。

そういう意味でも、福岡県でイベントをやりたいと思ったら、

彼らの協力を得た方が良いと思いました。

 

その後、場所を居酒屋に移し、また別の方々と会食となりました。

本当に沢山の方々に集まって貰いました。

(10名以上は居たかと思います)

それこそ、年代もバラバラで大先輩から新進気鋭まで業種も様々でした。

だからかわかりませんが、もっぱらeスポーツそのものの話より地域活性化にどんな形でeスポーツを活用出来るのか?見たいな話だったり、

アーケード街でゲームイベントをするには?とか、

なぜか、最後はマラソンイベントの話で大いに盛り上がったりしました。

(これが実現したらかなり凄いぞ!)

そしてまた、深夜まで通常営業でゲラゲラと語り尽くしていました。

皆さん!本当に遅くまで有り難う御座いました。

めちゃくちゃ楽しい時間でした。

 

さて、始めに訪問しましたニワカソフト株式会社さんですが、

こちらはロボットの国際大会に挑戦していまして、

オフィスにはロボット開発の工作室や大会に向けての練習場などがあり、

eスポーツに関してはこのオフィスの一角に練習場やスクリーンなどを用意する計画になっております。

工作室は学生や一般の方々にも解放されています。

また、バーカウンターがあったりして、

おしゃれな空間ではあるのですが、

やっていることがガチガチ硬派というカッコ良さが光っていました。

また、機会を作ってeスポーツ協会さんと共に

情報交換させて貰えたら嬉しいです。

出来たらうちのスタッフに見学させてもらいたいです。

 

今回、沢山の方々にお会い出来たこと、

誠に感謝しております。

また、あまりお話が出来ない方もいて、

大変申し訳なく思っております。

ぜひ、次の機会にはよろしくお願いします。

 

オフィスを見学させて頂きましたニワカソフトソフト株式会社様

窓口となって頂きました、福岡県eスポーツ協会のくろかわ様

大変お世話になりました。

お礼申し上げます。

また、ぜひ遊びに行きたいです。

 

では、また!