富山PUSHLANに行って来ました。今年はコミュニティとLANパーティーがビジネスワードになるかな?うさんくさっ

こんにちは大家です

 

久しぶりにブログ更新ですが、

この間いろいろなことがありました。

まずはTOKYOゲーミングシェアハウスが満室になりました。

それから、C4LAN2019SPRINGのチケットが発売され

お陰様で床チケット完売、byocチケットと合わせると

すでに350枚を売り切りました。

残り60枚を切っているので、

検討中の方はお早めによろしくお願いします。

さて、営業報告???はこれくらいにして、

約一年ぶりに富山のゲームイベントに行ってきました。

※富山までは車で大体6時間くらいいつものセットで向かいます

せっかく富山に行くならと思いまして、

途中ヒスイ海岸というその名の通り

翡翠が捕れる海岸に寄り道しました。

残念ながら翡翠を見つけることは出来ませんでしたが・・・

砂利の上に足を放り出して座り、

冷たい風を顔面に受けながら

しばらくゆっくりとした時間を楽しんでいました。

日本海は独特のブルーがあって引き込まれそうでした。

また、海岸沿いにある資料館ではミニイベントが行われていまして、

名物のたら汁を食べたり、ゆるキャラのひすい太郎と写真撮ったりして楽しみました。

※日本海ブルーと名付けよう!どうですか、圧倒的な濃い青

※ボーッとしてしまいましたよ

※アートな富山に和まされます

※誰が積んだかこれもアートな富山

※地元の子供達か?一瞬にヒスイ探し

※たら汁食べたりゆるキャラのひすい太郎とツーショット

たっぶり富山のアートな自然を堪能したあとは

ようやく例の彼?

富山と言えば

そう!

大親友の境谷君

彼が主催するオールナイトイベントPUSHLANに参加してきました。

彼PUSHMANが個人的にやりたいことをやるイベントで、

ゲームの持ち込みだけでなく、食べ物飲み物なんでも

持ち込みでとにかくなんでもありのイベントでした。

会場は普段コワーキングスペースとして使われているお洒落な施設で、

ここの面白いところは巨大なプロ仕様の厨房が完備されていて、

今回のイベントでもかなりの参加者が食材を持ちより、

料理の得意な人が調理するということになっていました。

なかでも、寒ブリの解体ショーを

地元の方がさばいていたのには驚きました。

※とってもお洒落なコワーキングスペース

※厨房ではぶりの解体ショーがあり、みごとにさばかれました

 

※がっつり食事タイム

また、嬉しかったのがLANが完備されていたことでした。

昨年も彼主催のイベントに参加はしましたが、

LANが完備されておらずガンオン勢の私はゲームを出来ずに、

ただ飲んでワイワイやるだけでした。

まあ、これはこれで楽しかったですが、

やっぱり、LANがあると100倍楽しくなります。

さて、富山ゲーマーの集まりはどちからというと

格ゲーやカードゲーム、あとはレトロゲーといった人達が多く

FPSやMOBAはあまりいない感じがしました。

なので残念ながらガンオン勢は私一人でした。

ただ今回凄く良かったなあと思ったことがあります。

それは、富山でのコミュニティ系のイベントは、

対戦会などが多いこともあり、

オフイベントはあくまで集まったゲーマー同士が

ワイワイゲームをするイメージが強く

彼らはオフはあくまで交流を主として

集まる場所だという感じを持っている気がしました。

たぶん、私がプラモとかイルミネーションとかをデスクに

飾りだしたことやオンラインゲームをだらだら

一人でやっていた姿を見てもらえたことは、

やや新鮮だったのではないかと思いました。

LANパーティーの楽しみ方を直接見せることが出来て

本当に良かったと思っています。

※こちら私の席 こういう楽しみを紹介できたのでは?

オフイベントでの交流は楽しいですが、

その場の空気が好きでただその場所でゲームがしたい。

そんな人も沢山います。

ただ、富山ゲーマーの皆さんは

これまでのオフイベントのイメージでは、

なかなか、思い付かなかったのではないかと思います。

LANパーティーというのは、

参加するゲーマーが各々勝手に楽しむもので、

イベント内イベントに興味が無ければ

参加しなくていいという自由さがあります。

孤独もまたゲーマーにとって最適な空間だったりします。

※コアファイターも作りましたよ!

とはいえ、今回孤独を楽しんだかと言えばそうでもなくて、

先日のユウスケさんインタビューの影響もあって、

沢山のゲーマーの方々に声をかけてもらいました。

結局、ゲームどころじゃなかったのですが、

私なんかと話したいと思って貰えることが素直に嬉しかったりするので、

出来る限り丁寧に応対をするようにしていました。

※大阪からはなけいさん参戦 二人で記念写真

1年ぶりということもあって、

久しぶりに仲間に会うような不思議な感覚になったりします。

富山での空間はホームにいるみたいで安心感があります。

そんないい空気のなか

プラモ作ったり、美味しい食事をしたり、

もちろん多少はガンオンをやったりして

あっという間に次の日になりました。

全員で片付けして解散後

地元の寿司屋でランチをして

彼ら富山ゲーマー達と別れました。

※全員で片付け

今回、久しぶりに境谷君や沢山の富山ゲーマーの皆さんとお会いして、

本当に楽しかったです。

それぞれ、いろんなこと経験して、

いろんなこと考えるようなって、

そして、いろんなことが出来るようになりました。

しかし、原点はゲームが好き、集まるのが好き

ただそれだけ、昨今eスポーツ人気で

やれコミュニティだのなんなの雑音が激しいですが、

PUSHLANは全く関係なくただ楽しむ最高の時間でした。

もっともっと富山が成功してほしいと思っております。

また、次回富山ゲーマーの皆さんにお会いできることを励みに

私もC4LANを頑張って行きたいと思います。

 

それでは!

 

※実はもう1泊富山の温泉に宿泊しました 朝食バイキング!

※次の日は美術館めぐり めっちゃお洒落

 

※この風鈴買ってしまいました

※駐車場も風鈴柄になっています

※美術館内のカフェでぼんやり 雨が降って富山グレーを楽しむ

※ベーグルとビーフシチュウのセット 富山グルメ!

※富山市内に移動してガラス美術館にも行きました

 

※で、またまたカフェ

 

最後は雨が降っていましたが、

北陸地方の自然とかなんか空気というか

それはそれで、身体にじんわり染み込んでリフレッシュできました!