別府おんせんLANは家族連れが沢山いてほのぼのしてたぞ!優勝がなんと8才の男の子

こんにちは大家です!

 

いよいよ別府おんせんLANが開幕しました。

会場内はそれなりにゲームイベントらしく装飾も完成して

C4LANのように立派ではないにしても手作り感満載の会場となりました。

よー!よー!よー!よー!よォォォォー!

から始まるマラさんの雄叫びと共に

オープニングが始まりました。

なんと、ここでもLANNERをやるということで、

花天月地のメンバーがハッピを着て

LANケーブルを片手にかざし会場内を一周しました。

とてもC4には及ばない低クオリティなのですが、

場内は異様な盛り上がりを見せていました。

そして、プチっと無事にLANが刺さり、

別府おんせLANがスタートしました。

※上オープニングの様子と下開始前の緊張したスタッフ達

ここで、各ブースなのですが、

まずは別府市さんがチラシを並べ観光アピールをしていました。

※次回開催も別府市さんお願いします

一番目立っていたのがサイコムさんブース

RADのみみっちさんがラーメン屋VRゲームを持ち込んでいました。

もちろん、高スペックPCも展示してあり、

来場者の方が自由にさわれるようになっていました。

このイベントは小中学生も来場できることもあり、

沢山の子供達が訪れました。

サイコムさんの担当者さんと立ち話をしていたのですが、

VRやマイクラなど普段だったら試遊台ならインストール

しないゲームに飛び付くのは凄く新鮮で勉強になりました。

と話されていて地方開催でのターゲットなどかなり参考になったご様子でした。

※サイコムさんはブースだけでなく試遊台も提供していました。

そして、DXレーサーさんはゲーミングチェアを展示されているだけでなく、

レースゲームが出来るようにフルセットを持ち込んでいました。

ちなみに、私が大阪の電気街で

購入した1,500円のミラーボールをえらく気に入られたようで、

次回からのイベントに持って行こうと

社長の花田さんが嬉しそうに話されていました。

そう、なんといっても、今回の目玉はガチ温泉を使ったゲーミング足湯です。

さすが本場は違います。

これやっぱりお湯が違います。

※ファミ通のユウスケさんが来られたのですが、早速ほっこりされておりました。

※ガチのゲーミング足湯は設備からして違いますぞ!

※ゲーマーの疲れた足を癒してくれます

さて、我らがC4LANブースは、

運営母体であるCyACと言えば、

そう!FPS ですよね。

そこで参加者の皆さんにAIMを競って頂くために

射撃場を開設致しました。

と言えばオーバーですが、つまり射的をやりました。

小さい頃、射的の親父がコルクを皿に入れて

ボウズ上手いなあって誉められたことが嬉しかったのを覚えています。

その憧れの射的屋の親父になれた幸せを噛み締めておりました。

お陰様で大繁盛になりまして初日のTシャツやパーカーは全てなくなってしまいました。

代わりに次の日はうまい棒チャレンジと称して、

キル数に応じて本数を渡すようにしました。

※沢山のゲーマーがC4LAN射撃場を訪れました

※みみっちシューティング!

※ユースケシューティングは構えから違います!

※ただ一人5連続キルを達成しました、おめでとうございます

※べっぴょん遊びに来てくれました

※LANNERでなく目玉親父になってしまいました

ステージ上では24時間ずっと何かしらのイベントが

動いているなかなかハードなスケジュールをこなしていました。

特に驚いたのがぷよぷよの大会で

8才の男の子が大人を次々に破って優勝を飾りました。

また、VRのグランツーリスモタイムアタックでは

高校生が優勝しました。

大分はこうした若い世代がいるとなると

将来有望な県になりますね。

※レースゲームのタイムアタックに挑戦するみみっちさん

それから、サイコムさんと言えば

ゲーミングピザですが、

今回は地元大分の唐揚げを振る舞っておりました。

いつもの通りみんなで頂きますを言って美味しく頂きました。

 

また、この他にも沢山紹介したいことがてんこ盛りのイベントでした。

※C4LANうまい棒を作ってきました。

※閉会式の様子、マラさんとべっぴょんは似合いのカップルですね

※大分にもアムロ風がいました。うちのはアムロ風というかガンダム風なんだよなぁ

とまあ、イベントはこんな感じで大変ローカルなのですが、

二日間で述べ130人の方々が集まりました。

特に小中学生も参加出来るため親子連れが沢山集まりほのぼのした

大分ならではのイベントになりました。

そうそう、肝心なこと忘れていました。

今回のイベントに華を添えてくれたのが、

連日来てくれました別府市のゆるキャラべっぴょんです。

思いの外巨大なべっぴょんはちびっこに大人気、

私もTwitterをフォローするくらいべっぴょんフリーク?でありまして、

べっぴょんに会えること本当に楽しみにしておりました。

オープニングからのべっぴょん音頭に撮影会と大活躍でした。

また、べっぴょんに会いたいですね。

※なんと、べっぴょんは射撃もするんですね!なかなかこうしたシーンは見られないかも

そして、最後に閉会式と続くのですが、

今日のところはここまで、

続きは次回までお楽しみに