イギリスのLANPARTY「INSOMNIA 」に行って来ました 最近はDREAMHACKと言えばゲーム通と思っている人が沢山いるらしいぞ!それは恥ずかしいぞ!

こんにちは大家です!

 

タイトル通りイギリスのバーミンガムで開催されました

INSOMNIAというLANPARTYに参加して来ました。

海外のLANPARTY は

昨年、アメリカのダラスで開催されたQuakeCon以来2回目になります。

こちらは、名前の通りQuakeの開発元であるBethesda社のLANPARTYでありますが、

今回のINSOMNIAはそういう意味では

特定企業が行うイベントではない形になります。

ただ、その規模は桁違いでbyoc席にしても

C4が400席に対して2,000席以上になります。

しかも、ゲーム展示会も併設されていて

規模だけで言ったらQuakeConより巨大なイベントになります。

さて、バーミンガムに行く前に

LANパーティー開催の2日前にまずスコットランドの首都エディンバラに飛び観光をさせてもらいました。

実はCyACのイギリス人スタッフがスコットランドに在住しており、

一度訪れたいと思っておりました。

今回、旅のメンバーはこのスタッフと同行した1人の三人でエディンバラを散策し、

後から彼の友人2名が加わりLANパーティーに参加することになっております。

そもそも、なぜINSOMNIAに参加することになったかと言えば、

元々今回、日本から同行した1人というのが

これまでDREAM HACKをはじめ海外のLANPARTYに沢山参加している強者で、

彼に乗っかる形で私がついていくという事で実現した旅でした。

さて、エディンバラの街でひときわ目立つのがエディンバラ城で、

ドラクエに出てきそうな壮大な城が街を見下ろしています。

ハリー・ポッターの作者もここの出身者であちこち歩き回ったのですが、

どこもかしこも、古い趣のある建物ばかりで、

なるほど、あの作品が生まれたのも納得出来ます。

ところで、イギリスは食事がとにかく不味いので有名です。

しかし、私の場合、先ほど紹介したスタッフが過去日本在住の際に

いろいろ食べに連れ回したお陰?で舌がこえています。

なので、彼に連れて行ってもらえるところは全て美味しいお店ばかりで助かりました。

イギリスでの食事はインドをはじめアラブ、南米など

大英帝国時代から各地からやって来た人達がそれぞれ作る郷土料理があります。

これらを食べることをぜひお薦めします。

インド料理はこれまで食べたなかでイギリスが一番うまいです。

ちなみに、和食はというと

日本人が作っていないお店が多く

大繁盛しているWAGAMAMAやYO!SUSI

などは・・・うーんどうでしょう???

挑戦したい人がいましたらどうぞ、

という感じです。

私はもう充分体験したので大丈夫ですが・・・

もちろん、日本人がやっているお店で美味しいところもあるようで、

チャンスがあったら行ってみたいと思います。

※素敵な街並み

※ホテルロビー

※ホテル外観

※アフタヌーンティーを楽しみました!

※本当に雨の多いスコットランドですが晴れ男は今回も健在???

※スコットランド銀行の建物

街並みを眺めているだけでも楽しかったのですが、

同行した仲間がウイスキーミュージアムに行きたいとなり向かいました。

正直、あんまり期待していなかったのですが、

想像以上に凄い施設で入口に入ると

まず、ウイスキー樽の形をしたカートに乗り、

まずはウイスキーの製造工程の説明を受けます。

まるで、遊園地のアトラクションのようです。

日本語対応もされていたので、

非常に分かりやすく楽しめることができました。

また、スコットランド各地の

いわゆるスコッチの説明をこれまた巨大なスクリーンを使って行われ、

最後に試飲までさせてもらいました。

※各地の部分を指でこするとその地方の香りがするカードをもらいました

※カフェでお昼を食べました

※外観は床屋さんなのですが。。。

※地下に行くと本棚がありますが実はこれが扉でこの先がBARになっております。

さて、エディンバラを満喫した2日間

我々LANパーティーおじさん達3名は

今回の目的地バーミンガムに向けて旅立ちました。

バーミンガムまでは列車で5時間くらいかります。

まさに、リアル世界の車窓からを体験させてもらい、

列車に乗るまえからテンションが上がっていました。

途中、トラブルがあり予定より1時間遅れてバーミンガムに到着しました。

そこからはタクシーを使い会場近くのホテルまでむかいました。

 

と次はいよいよINSOMNIAの様子を書きたいと思います。

 

でわ!

 

※スーパーにも行きました、イースターで沢山のタマゴ型チョコがありました

※寿司を作っていました

※めしざんまい!