ToyamaGamersDay2019 行ってきました!ゲーミング内閣は1人ニヤニヤしていました

こんにちは大家です!

 

昨今、地方創生というeスポーツがらみのキャッチーな言葉が飛び交う中、

富山がまたやってくれましたよ!

私のここ数年来の友人でもある堺谷君が

2019年9月28日29日と述べ2,000人以上のゲーマーを集め

富山県にある高岡ドームでToyamaGamersDayを開催しました。

県がバックアップということもあり、

知事はじめ政治家の方々が沢山ステージ上に上がり

挨拶などをかなりの時間を割いて行っておりました。

ただ、これはスーツ姿のゲームをやらない方々が偉そうにeスポーツなんて言うな!

とかそんな声が聞こえてきそうですが、

堺谷君もかなり気を使っていたようで、

なら、先生達にもゲームをやってもらおうと

なんと、

高岡市長と魚津市長がストリートファイターで対戦するという

コンテンツにしてしまいました。

それとは別に

私個人としてはステージ上のフォトセッションが刺さりまして、

Tシャツの堺谷君がスーツの先生に囲まれている姿に

これはゲーミング内閣かぁ

と1人ニヤニヤしていました。

そもそも、壇上でスーツ姿のご挨拶は

運動会の始まるご挨拶と同じに見えてしまうのが

ゲーマーの心理なんですね

それを、見事に取り込んでしまいました。

この他にも

彼のこだわりはとどまることを知りません。

この市長戦についても、わざわざオンライン対戦にして

5Gを分かりやすく見せ物にしていたり、

事前に市長の方々に練習してもらいそれを動画にしたり、

プロレスを意識した煽り動画を制作したりしてました。

また、優勝の盾は地元の企業にお願いして

作り上げたそうで、

ごく自然な形で地元の良さを

イベントに融合させていました。

まだまだ、イベントには細かい施策が沢山されていて、

そのうち、どこかのメディアさんあたりが

紹介してくれるだろうと思うので、

それを読むのを楽しみに待ってます。

 

今回のイベントを見て

また沢山の人達がこれが正解だぁ!

と真似をするのだろうけど、

たぶん、真似された時は彼は別の次元にいるのだろうと思います。

なぜなら、彼は正解を追いかけていないから・・・

 

大会のエントリー数も600人とか700人とか聞きました。

ほんと!

大成功

おめでたいです。

 

さて、我らがC4LANブース

いつもの射的を行いました!

親子連れが多いこともあり

一時は列が出来るほどの盛況でした。

途中、ライフルが壊れるというハプニングがありましたが、

これも、なんとか乗り越えました。

また、C4LANの幕をブースに張り出しまして、

そこに、沢山のメッセージを書いてもらいました。

お陰様で大会観戦や体験ブースなど全く行くことが出来ず、

次回は誰か正式にスタッフを連れて行かねばと思います。

※ポンズさん、リークさんが弾こめ手伝ってくれて感謝します。

ブースには

まらさんとユースケさんも遊びにきてくれました。

彼らには、とんでもないTシャツをプレゼントしました。

あっ肝心の堺谷君に渡してないや・・・

とまあ、こんな感じにバタバタとしたのですが、

次回のToyamaGamersDayはどんな進化を見せるのか?

期待したいところです。

でわ!