2019.11.27 08:53 作成者:boss
こんにちは大家です
台湾で開催されたWirFoceに行ってきました。
今回で台湾は3回目になりまして、
1回目はESLのアジア大会に
TAHARASANを含めた日本チームを
引き連れて来ました。
毎回、台湾は良い思い出しか残りません。
なんと言っても台湾の人達はとても親切で暖かいです。
もちろん、食べ物が美味しくて小籠包、タピオカなどもありますが、
普通に炒飯がすごく旨かったりもします。
親日国と言われるだけあってか、
日本語で一生懸命話しかけてくれたりしました。
WirForceでも沢山のゲーマーから話しかけられました。
さて、当日のBYOC受付ではすでに並んでいるゲーマーもいまして、
一番先頭は2日前から並んでいたとかなんとか、
強者がいるものです。
1時間くらい並んだ後、
ようやく受付を済ませbyocエリアに入りました。
1,100席くらいと公式が話していた通り、
C4LANの倍くらいの広さでした。
これまでにアメリカンやイギリスで5,000席のbyocを見てきたので、
さすがに、会場の広さでは驚くことはなくなりましたが、
目指している形が目の前にある感じがしました。
また、台湾でのLANPARTYは
これまで行ったQUAKE COMやINSOMNIAなどと違い、
音楽はガンガンかかり、照明はギラギラしていて、
それこそC4LANよりも何倍も激しい会場でした。
まさに、AsiaでLANPARTYをするとこうなるを体感して来た感じがします。
3日目にはWirForceのスタッフと意見交換をする機会に恵まれました。
これには、事前にやり取りをしていたことがありますが、
今回、一緒に会場入りしたスイニャンさんが通訳も兼ねて尽力して頂きました。
もちろん、彼らは英語も話せるので、
TAHARASANとも壁がなく意思疏通が出来ました。
そのため、ミーティングは日本語、英語、中国語の3つが入り交じって行われました。
彼らのこれまでの歩みやこれから目指すことコミュニティとの関係性など、
WirForceが何で成り立っているのかを
沢山聞くことができました。
このミーティングではC4LANが目指している姿や直近のやるべきことなど、
多くの答え合わせをした感じがしました。
さて、会場の雰囲気は先ほど書いた通りで、
爆音と派手な照明の中で一晩中大騒ぎしている感じでした。
また、ゲームをひたすらやる人よりも、
あちこちでストリーマーやコスプレーヤーの人がbyoc席から配信をしている姿が多く見られました。
※会場内の雰囲気
あら、赤いモビルスーツが
1,100席はまさに目指す姿です
一晩中、ワイワイ楽しむのがAsiaスタイル?
やや耳が痛くなったが・・・
イベントや会場の細かな内容は
LANPARTYおじさんことPoNzさんの報告をまちましょう!
https://www.negitaku.org/news/n-23745
さて、私としては
規模的にも技術的にもかなり近いイベントということもあり、
本当に自信がついた体験になりました。
また、期間中にはとある某有名メーカーの方とこってりお話が出来まして、
ちなみに、その方はヨーロッパ全部のLANPARTYをサポートする担当者で、
DREAMHACKはもちろん、
私が過去に訪れたイギリスのINSOMNIA.
また、来年2月にいく予定のフィンランドで開催されるASSEMBLY
もサポートしていて、これらは毎回行くそうです。
もちろん、フィンランドで再会する約束をしてもらいました。
残念ながらC4LANは忙しくてこれないそうですが・・・
この方は日本通でもあります。
これまでに68回来日されていまして、
次回は名古屋からレンタカーで富山→石川→福井と訪問されるそうです。
今、北陸はeスポーツが盛んな地域でそこをとりまとめているリーダーは
私の友人だと話したら、
それは本当か!凄いなあと話していました。
たぶん、私が彼の製品(ノートPC)を使用していたこと、
日本国旗のアップリケを付けたハッピを着ていたことなど、
そのことがあり声をかけてくれたんだろうと思いました。
彼とはぜひフィンランドで再会したいと思っております。
こんなことが起きるのがLANPARTY
たぶん、私の知らないところで、
C4LANでも起きていると思います。
こういうこと、
本当にやっていて良かったと実感できます。
さて、C4LANまで残り数日となりました。
WirForceの規模にはまだまだですが、
彼らと今後もコミュニケーションをとる約束もでき、
そういう意味でもC4LANはますます
規模も熱量も大きくなって行くと思います。
そう!楽しさもますます大きくなっていくと確信しております。
では!
今回のLANPARTY日本代表?の紹介です
このメンバーにTaharasanさんとPoNzさんの監督
そしてマネージャーにスイニャンさんでした!