なぜ人気なのかはよくわからない! 事業は成功というよりも当てたという方がしっくりくる

こんにちは大家です!

 

今年はC4LANに限らず会社としても、

飛躍の年としております。

というのも、経営が安泰という事ではなく、

来期がとても厳しい時期になるだろうと弱気の予測をしているからです。

9つある事業部のうち、残念ながら赤字事業部が3つありまして、

これらを今年のうちに強化しておきたいというのがあります。

不本意ながら赤字事業としてはCyACもそのうちの一つになってしまいます。

もちろん年々改善傾向ではあります。(黒字化まであと一息なんだよね。。。)

特にC4LANのような巨大イベントになると、

集客やスポンサーの決定などどこまで研究しても、

その時の流行やタイミングなど、

最後はくじを引くような感じだったりします。

なので、なかなか黒字にするのはハードルが高いです。

もちろん運任せでは事業はできないので、

徹底的に何が基本で何が本質なのかを追求しないといけません。

なぜなら、徹底的にやらないとくじを引くところまでもいかないからです。

まずは参加者(ゲーマー)のやりたいことが何なのか、

スポンサーのやりたいことは何なのか、

それともう一つスタッフがやりたいことは何なのか、

これらを徹底的に追求して行きます。

 

すべての手を尽くして後は好機を待つというイメージでしょうか。

このような感じで進めております。

人気ってなんでできるのっていう事を追求しているイメージです。

 

ちなみに、私の個人的見解では人気が出るとかっていうのは、

いろいろと巷では言われていますが、

結局のところよくわからないというのが本当のところだと思っています。

 

昨年、プロチームの運営をしているオーナーの方と会食した時に、

そのチームがある大会で優勝して、一気にメジャーに向かっている状況を聞いて、

「おお!当てましたね!」

と思わず言ったのは、優勝しても人気が出るかどうかはわからないからです。

 

一番重要なのは、当たるまでやり続けたという事だからだと思っています。

この継続することってのが一番厄介で、しかも大変なことで、

やめる勇気よりもやめない勇気のほうが実は一番度胸がいる行為だと思っています。

ちなみに、今後、このオーナーは当てたからこその辛さがどんどん加速していくと思いますが、

経営というのは特にうまくいっている時、端から見ているよりもしんどいことも多いのです。

まあ、この話は今回はやめておくとして、

 

C4LANやシェアハウスについて考えると、

C4LANは人気としてはある程度何かを捕らえたたとは思っておりますが、

事業としてはまだまだ採算が難しい事業です。

しかし、人気はあると思っておりますから、

そういう意味では当たったと思っています。

※byoc1000シート埋めればゲーマーだけで黒字化します!

 黒字化が見えてきただけに、ゲーマーの皆様

 次の静岡は本当によろしくお願いします。

 毎回ですがC4LANは大勝負なんです。

 目指せ!1000シート!

TOKYOゲーミングシェアハウス(TGSH)については、

おかげさまで、即満室の状態が続いているので、

事業的にも先ほど言った言葉を使うとすれば、

名実ともに当たったことになります。

もちろん、両事業ともお客様がいて成り立つことなので、

ゲーマーの皆さんへの感謝は計り知れません。

 

これら二つを外から見れば、何の苦労もなく順調にいっているように見ますし、

ゲームというキャッチーなキーワードを使ってちょろくやってるんだろうと感じると思います。

私ならもっとうまくやれると思う人もいると思います。

でも実際には見えないところで、

悔しかったり、焦ったり、いろいろな感情が沸き起こっているのです。

 

私は人とお話をする時はできる限り、その人の持っている何かを知りたいと思っています。

その為、常に引き出そうとする会話を心がけています。

性別や年齢に関係なくそう思っています。

(そのわりにはしゃべりすぎなんですが。。。)

その時にはいろんな人からC4LANはこうした方がいいと言われたり、

それこそ、私ならこうするともっと良くなるとかのアドバイスをもらったりします。

その都度凹んだりしてブレそうになったりするのです。

(その中で、「あなたの思うようにすればいいんですよ」という言葉が一番ほっとします。)

 

とこんなことを今回は書いてみました。

わりにちゃんと考えていると思ってもらえると嬉しいです。

 

でわ!

 

次回開催

C4LAN 2022 summer

 

日時

令和4年8月12日から14日

場所

ツインメッセ静岡 北館