ゲームと子育て 気が付いたらFPSをやっていた教育

こんにちは大家です!

 

ゲームと勉強の両立はできるのか?

これは子供を持つ親なら誰でも考えることだろうと思います。

昭和の時代言われてきたのは、

ゲームは1日1時間

これが広まり世の家庭ではこれが基準となって、

子供にゲームをあまりやらせないということが、

当たり前になっていました。

 

なぜゲームかある意味敵視されてされてきたかというところなんですが、

それは、あくまで個人的な見解ですが、

それまでの子供の遊びが、

ほとんど、身体を動かすことだったからだと思います。

もちろん、外で元気に遊ぶことはいいことだし、

私も野球やサッカーとか日が暮れるまで遊んでいました。

 

それが、突然画面の前にじっとして長い時間部屋にいるのは、

それまで親の持っているの子供の遊びとは、イメージがあまりにも違ったからだと思います。

 

ちなみに、私の親は一切ゲームは買ってくれませんでした。

今やゲームのイベント(C4LAN)を主催しています。

そうそうTOKYOゲーミングシェアハウス(tgsh)の運営だって、

ゲーマーによるゲーマーのためのなんて言ってるくらいだから

人生不思議なものです。

 

私が自分のゲーム機を手にしたのは、

なんと27歳になってからです。

それまでは、専らゲーセンに行くことがほとんどで、 

※今全く流行らないけど1942とかゼビウスとかね、あの手のが好きでしたよ。

ある時は友人に頼み込んで、

自分で買ったソフトを友人宅でやらせてもらっていました。

わりと意外でしょ!

 

そんなゲームをするのに最悪な環境で育った私が、

どのように自分の子供にゲームをさせてきたのか?

また、関わらせてきたのか?

それをダラダラと文字にしていこうかと思っています。

 

でわ!

 

イベント情報

いよいよ、C4LANが静岡で開催に向けチケット販売です。

もうドキドキでしかないです。

チケット買ってくれー!ってのが本音ですが。

本当にゲーマーならLANパーティーは楽しいから、

沢山のゲーマーにC4LANを体感してほしいです。

 

ゲーマーなら参加するべし!

目指せ!byoc1000シート!

 

C4LAN2022summer 

日時

令和3年8月12日から14日

場所

ツインメッセ静岡 北館

公式サイト c4-lan.com