ゲームと子育て5 気が付いたらFPSをやっていた教育 その5

 

こんにちは大家です!

 

ゲームとの向き合い方について、

これまでだらだらと書き綴ってきましたが、

中学生ともなると自分の世界というものが出来てきます。

 

うちも同じように友達を中心とした世界が広がっていきます。

リアルでもそうであるように、だんだんとオンライン上でも、

友達ができるようになっていったと思います。

勿論まだ子供と思いたい気持ちもあるのと、

自立してほしいと思う気持ちが交差するので、

オンライン上でのやり取りを聞いているとハラハラする時もあります。

そんな時こそこれまで自分で決めて自分で実行するを教えてきたのだから、

よっぽどのことがない限り馬鹿なことはしないだろうと、

子供を信じることにしてました。

 

ただ一度だけ怒ったことがありまして、

それは、自分がFPSに慣れているからという事があり、

素人みたいな相手に偉そうな口調でお前こんなのもできないのか?とか

いわゆる舐めプってやつですか?

本当に不快でひどい口調だったので、ヘッドセットをむしり取り、

「お前の態度はなんだ!ゲームに対するリスペクトが足らん!ゲームを作った人に失礼だろ!」

と怒鳴りました。

この意図は、このゲームを作るのにどれだけの人が関わって、

どれだけの人の思いが入っているのかを、

ちゃんと感じてプレーしてほしかったからです。

お米を食べる時に88の手間をかけて作っているから、

農家の人に感謝をしなさいと言われ育った私なりの教育でした。

ゲームをすることも基本的には同じだと思っています。

 

ただ、その時VC が友達と繋がっていたようで、

「お前の親ヤバイなあ!」と言われたそうですw

 

高校最後の年のことなのですが、

テニスも終わりひと段落ついた頃、

ステージゼロという高校生対象の大会がありました。

タイトルはフォートナイトでした。

2人一組で出場するのですが、

いつものオンラインの友達とは学校が違うので一緒に出れません。

そこで、ほぼ素人の学校の友達を誘って出場しました。

 

当初は完全に舐めきっていて、オンライン予選なんかは楽勝といった感じでした。

なので、一緒に組んだ友達に対する話し方がややきつい感じで、

なんで研究しないの?とかカバーが遅いからダメなんだよとかね、

いろいろとダメ出しばかりしていた感じでした。

正直これで大丈夫か?と思っていたところ、

案の定、予選敗退でした。

本人は相当ショックだったようで、

しばらくゲームすらしない様子でした。

 

しかしながら、神は見捨てなかったのか復活予選が発表されました。

ただし、前の予選よりも倍率が高く、かなり突破が難しくなりました。

 

この時になって、私に相談しに来ました。

どうしたら友達がもっとやる気になってくれるのかな?とね。

ダメ出しばかりを食らって友達が嫌気をさしているようで、

さすがに反省したようでした。

まあ、何をアドバイスしたのかは具体的には忘れましたが、

その後はナイスプレーとかありがとうとか

相手を褒めるような言動が目立つようになってきました。

 

今度はど真剣です。

気合の入り方が違っていて、

予選当日はかなり緊張した面持ちでした、

結果は見事予選2位かなんかで通過しました。

 

その後のオフライン決勝ではファーストブラッドを取ったり、

BO3で2連勝しているチームに最終戦で黒星をつけたり、

それも2位になったり、

総合結果は同率で10位かな?

それなりに活躍しました。

 

「テニスでは全国いけなかったけど、まさかゲームで全国に行くとは思わなかったよ!」

と大会後、嬉しそうに話しておりました。

ちなみに、チームTシャツがなかったから、C4LANのTシャツを着て出場しました。

もちろん、応援に行きましたよ!

本当に親子共々いい思い出になりました。

 

その後、大学に入ってから一人暮らしをしてまして、

プロゲーマーになったり、いくつか大会で優勝したり、

それなりに楽しんでゲームをしています。

最近では海外のeスポーツに目を向けていたりと、

自分で決めて自分でやる方向に進んでおります。

 

とこんな感じでずっとFPSを中心にずっとゲームをしていますが、

ゲーム=悪いこと

ではない生活を送っても普通にスポーツして普通に学生にもなって、

まっ、うちがたまたまうまくいったんだよって、言われてしまえばそれまでですが、

こういう家もあるよ、という事を知っていても損ではないかと思います。

 

ゲームとの向き合い方で、悩まれている親は沢山いると思います。

もしこのことが参考になればうれしいです。

なぜなら、ゲームって面白いからね。

 

でわ!

 

イベント情報

C4LAN2022summer

日程

令和4年8月12日から14日

場所

ツインメッセ静岡 北館

公式サイト

c4-lan.com