秋の夜長に読書して。。。 成功者を嫉妬してしまうのは自分が成功してないからだと思う

こんにちは大家です!

 

ある芸人さんの書籍を読ませてもらいまして、

毎月やっている幹部との読書プレゼンで選ばれた本である。

以前ブログでも紹介しましたが、

幹部スタッフと毎月読書をしてスタッフにその本についてプレゼンしてもらっています。

私も彼らの選んだ本を毎月必ず読んでからプレゼンに臨むようにしています。

そのペースは今でこそ月10冊くらいまで落としましたが、

これまで最高は月に22冊というハイペースで読破しておりました、

これもすでに2年が経っていて、プレゼン対象者も先月大幅に入れ替えて、

現在は総勢8名のスタッフとやっております。

この芸人さんはとても有名な方で現在はYOUTUBEで大活躍されている方です。

しかし、まずこの企画がなかったら手に取ることはないだろうと思う本です。

理由は?

そりゃその芸人さんが好きでも何でもなかったらということです。

そんな私なら絶対に読まないであろう書籍に触れることが出来るのも、

この読書プレゼンのおかげです。

 

どんなに有名人になっても心配事はなくならない

そこで次々いろんなものに挑戦していく

といった内容でこれを読んで思うのは、

成功すると悩みや不安が解消されていくと思うのが当たり前なのですが、

成功するというものを手に入れるとそれを守りたくなる心理に陥ります。

ただし、成功をしたことがない人、またはどんなに成功していても成功と思えない人には、

この悩みがわからないのだろうと思います。

人間だれしも承認欲求があります。

その度合いが強い人ほど成功していると思っている人に嫉妬する傾向にあるような気がしていて、

何が言いたいのかといえば、私のやっている事業や、

ましてやイベントなんかは、まだ成功とは程遠い状態です。

しかし外から見れば、どんどんうまくいっているようにも見える人もいて、

何となしに絡んでくる人もいる、もちろん、好意で近づいてきているかもしれないので、

しっかりとお相手はしますが、その目が笑ってなったりしてると、

結局自分が一番かわいいんだろうなあって、ぼんやり思ったりします。

そんなこと言うと、この私も成功者とは思っていないので、

他の人に嫉妬したりするときももちろんありますよ。

ただこれまでの経験で、小さな目標をクリアーするということを、

これまでも沢山してきているおかげで、

嫉妬というレベルでの気持ちにはならなくなっています。

嫉妬している自分に気が付くと俺ってしょうもないなあって思います。

 

さて、読書の秋になり、皆さんも成功してるだろうと思っている人の本を読んで見るのもおすすめですよ!

意外と普通のことで悩んで、普通のこと思ったりしていますから

 

でわ!

 

イベント情報

C4 LAN GARAGE #2 

日程

令和4年11月25日から27日

場所

日本カレット 千葉倉庫3階

 

C4 LAN 2023 SPRING

日程

令和5年4月28日から30日

場所

ツインメッセ静岡

 

公式サイト内ニュース

https://c4-lan.com/updates/20220815/

 

公式サイト

c4-lan.com