NOVICEという学生さんのLANパーティー その3

こんにちは大家です!

 

アイチインパクト内で行われたLANパーティーNOVICEは、

開催まで残り3週間となって、

急激にそのスピードを増していきます。

それでも大量にやらなければいけないことが山のように残っておりました。

集客の対応、イベントスケジュール、公式サイト、出演者の手配、SNSの告知、

そもそもTwitterとディスコードの立ち上げも同時にやらなければなりません。

NOVICEのメンバーはギリギリというか足りない人数の中、

みんなで手分けをして作業に当たります。

 

そしてなんとか、当日を迎えます。

ところが、ここで大きなミスをしてしまいます。

スタッフの配置や役割を決めることを甘く見てしまいました。

つまり、当日のスタッフの数が圧倒的に足りない状況だったのです。

このミスは大変失礼ですが、AFKさんがスタッフのシフト表を作成したことが原因でした。

つまり、LANパーティーの実態を一番把握している代表が作成しないため、

肝心なところで、スタッフがステージイベントに引き抜かれていたりしてました。

初めに見せてもらったシフト表は代表の久野君も何かをするいち担当になっておりました。

頭数はいても、通しで現場にいる人が0になっていたので、

さすがに、これではLANパーティーをやれと言われてもできないと言いました。

また、久野君には、

君が現場から離れていたらイベントを動かせるわけないでしょ!と付け加えました。

しかし、もう時間がありません。

このような爆弾を抱えながら、当日を迎えることになりました。

最悪の場合、私自身が先頭に立って動かすことも覚悟しました。

 

でっ

イベント当日ですが、予想通りに人が全く足りないのと、

通しの人が2,3人しかいないので、瞬く間に機能不全に陥りました。

もちろん、みんなイライラしだしてきています。

私もかなりイラっと来てましたが、ここでふと我に返りました。

いつもの現場なら私が直接大きな声を上げて支持をしていくのが常なのですが、

彼らは私の部下でも何でもないし、そもそも好きでやっているわけです。

気に入らなければ現場を放棄することだってできるのです。

 

なんだかイラっと一瞬でもしてしまった私がとても恥ずかしくなってしまいました。

この時に不快な態度はしてないのですが、これまでの現場でのやり方、

つまり、私の部下に対しての話し方が良かったのだろうか?と、

どんどんこれまでのことが頭に浮かんできました。

なんてみっともないことをしてきたんだろうか、

まだまだ未熟だなあと痛感しました。

 

私は「イラっとしたらどうしたらいい?」って学生たちに問いかけました。

「答えは笑うしかないよw」って教えました。

これは彼らにというより自分に言い聞かせていたのかもしれません。

 

学生のみんなが凄かったのは、

「今この状況になったことを考えても仕方がないですよね、

解決策を考えてすぐ実行しましょうよ」

って笑顔で言ってくれたことでした。

彼らも勉強して私も勉強している。そんな空気になっていました。

本当に大変なイベントになってしまったのですが、

スタッフ全員が一丸となって成功させるように限界まで動きました。

夜中にリハーサルをしたり、備品が足りなくて買い出しに車でいったり、

細かいことを言い出したらきりがないくらい、

それぞれの立場で考えて解決していきました。

 

全てが終わった時、

まさに満身創痍の表情を誰もがしていたように思います。

それと、このメンバーとやるのも終わりかと思うと寂しい気持ちにもなりました。

 

帰りに代表の久野君を車で送りました。

自宅の前に着いたのですが、

お互いに名残惜しさがあってか、しばらく車中で話し込んでしまいました。

ああ、本当に最後だって別の自分が私に語り掛けていました。

 

その時に出た言葉は、

「君と組めて本当に良かったと思っている、感謝しかないよ」

ってね。

とはいえ、これからも彼らとの付き合いは続きそうですが、

今回のように現場で一緒にイベントを動かしたり、

ましてや、コンセプトからやるなんてこと、

そんなことはあまりないようにも思います。

 

ちなみに、PCやモニターの開封梱包作業なんかは100箱くらいあって、

最終的には15人くらい応援が集まるのですが、

初動は私を入れても5人でしたからね。

いかにハードなイベントだったか、

よくやれたなと思います。

 

本当にNOVICEスタッフの皆さんにはお礼を言いたいです。

また、中部学生eスポーツ協会のアドバイザーAFKさんには、

ミーティングや現場でかなりひどいことを言ってしまい反省しております。

また、このような機会を与えて頂き本当に感謝しております。

大変勉強になりました。

 

最後に、C4LAN GARAGE#2に遊びに来てくれて本当にありがとう!

また、何か一緒にできるといいなと思います。

 

ちなみに、来場者はBYOCが50席に対して65名となりました。

私の知るところでは、学生が運営するLANパーティーで、

日本で一番規模が大きなものになったのではないかと思います。

 

でわ!

 

イベント情報

 

C4 LAN 2023 SPRING

 

日程

 

令和5年4月28日から30日

 

場所

 

ツインメッセ静岡

 

 

 

公式サイト内ニュース

 

https://c4-lan.com/updates/20220815/

 

 

 

公式サイト

 

c4-lan.com