アイチインパクトのLANパーティーその名もNOVICE 代表者にいろいろ聞いてみたぞ!

こんにちは大家です!

 

アイチインパクトの中で行われたLANパーティーNOVICEは、

学生による学生のが行う学生のLANパーティーです。

こちらにアドバイザーとして参加させてもらった時に、

一緒に組んだのが代表を務めた久野さんです。

今回はいくつか質問に答えて頂きましたので、

ご紹介したいと思います。

 

========================================================================

 

1、お名前とハンドルネーム

久野貴裕(トラン、れい)


2、団体名

中部学生e-Sports協会(C-sea)


3、大学名
愛知大学


4、イベント名のNOVICEとはどんな意味が込められていますか?

NOVICEは英語・フランス語で新米、初心者といった意味で使われていて、

ちょうど新しくイベントを始める僕たちにピッタリだなと思ったのがきっかけでした。

最初の会議で考えてきた名前を各々が発表する場で、

違和感なくすんなりと馴染むような雰囲気だったことも覚えていて、

初心者らしくそれぞれが楽しめるイベントを行うように、

誰もがお客様のことを考えつつも自分が楽しめるように、

強いてはその楽しむ気持ちがイベントのクオリティや面白さを底上げし、

いつしか初心者を抜け出しているように頑張ろう!という意味が込められています。
あとNOVICE=青二祭という一部しか知らない裏ネームも存在しますw


5、今回のイベントで苦労したことは?

やっぱり人をまとめるということですかね。
人をまとめると一括りに言っても中身は様々に別れていて、

例えば今回のNOVICEはそれぞれ学生たちが、

部署ごとに別れて仕事をこなす形式になっていたのですが、

僕はその全てに出席していたので部署ごとに出てくる解決点や要望を処理し、

続けなければならないので休める時間が少なかったですし、

進捗を確認して遅れが無いかなど全体を管理するのも大変でした。

加えて各部署の人員不足の穴埋めも行なっていたため、

業務からシフトまですべての内容を理解していなければならないのも、

大変だった原因の一つかもしれません。

そんな中でいきずまった時に回答を教える訳じゃなく、

自分で考えるようなアドバイスをくださったBOSS3さんには本当に感謝しています。

多分直接回答を貰う方が楽なんだろうけど、

それだと成長出来てなかったと思うので本当にありがとうございました!
あと言い忘れていましたが集客とスポンサーにはとても苦労して、

途中で担当が離脱したトラブルはあったものの、

もっとやらなければならなかったなという点が多く、

相手に価値を感じてもらうことや何がお客様、

スポンサー様にとってメリットなのかを考えて行動することが今後の課題だと感じました。


6、今回のイベントで良かったことは?

メンバー間でのネガティブな動きが一切無かったことですね。

集団でイベントを行う以上それぞれ不満などが出てくるのは必然ですが、

その不満以上に皆が他のメンバーのことを考えて行動でき、不満をぶつけるのではなくて、

それぞれが不満を昇華してイベントのクオリティを上げよう!

という思考に転化出来ていたところが僕自身凄く助かりましたし、

月並みですが”すごいな”という言葉が出ちゃいましたねw
さらに僕が思っていた以上に僕の指示にも従って動いてくれたし、

僕が思っていた以上に皆それぞれNOVICEの中身について深堀していたし、

僕が思っている以上に働いてくれて、

結論が最後になってしまうんですけど、

メンバー皆が120%を出し切れたのが1番の良かった点かなと思います。


7、イベントを主催、運営して、自分自身が変わったと思うところは?

一番は視野が広がったというところだと感じていて、

今まで体験したことの無い大規模なイベントでリーダーをやらせていただいたので、

否応なく全てを見ざるを得なかったため、

これまで考えることのなかった点まで考えられるようになったし、

誰かがやるだろうという考えも無くなり責任感も前より増しました。
また、自分が出来ることと出来ないことも明確化されたなと考えていて、

例えばイベントの中身を考えたり指示を飛ばしたり、

タスクをこなしイベントを組み立てる部分はBOSS3さんや、

主催であり顧問であるAKFさん(仮)その他大勢の力を借りて、

ようやくやり切れるということがわかりました。

しかし反面テクニカルや技術的な部分はからっきしで、

今回のイベントで1番キツかった技術的な部分で何も手助けが出来なかったので、

せめて簡単な配線を整えたりOBSなどの配信ソフトの触り方くらいは、

わかるようにならないと今後まずいなと思いました。

まだまだリーダーとして甘い点や思慮不足なところも多いので、

全てにおいてレベルアップが必要だと実感出来ました。


8、このブログを読んでくれている人にメッセージをどうぞ

皆様はじめまして久野・トラン・れいです!
記事を読んでくださりありがとうございました!

実は僕今の団体に入ってからまだ半年でPCも持っておらず、

ご縁があり参加させていただいたC4LANが楽しかったから!という軽い理由で、

今回のNOVICEを企画し運営していましたが、

改めてeスポーツの楽しさや、オフラインイベントの魅力、

LANパーティーの可能性を1番間近で身をもって体感することが出来ました。

その意味でゲーミングシェアハウスは毎日が小さなLANパーティーみたいなもので、

絶対楽しいだろうなぁと思いますw

この記事を読んでくださった方には、

こんな適当な理由で始めたやつでもイベントをやり切れたのだから、

自分にも出来るだろうと自信を持って突き進んで欲しいなと思います!

大学生の軽い言葉で申し訳ありませんが、

こんな形で締めても大丈夫ですかね?BOSS3さん。

また記事に載れるように頑張りますー!

 

========================================================================

 

今回はここまで

でわ!

 

イベント情報

 

C4 LAN 2023 SPRING

 

日程

 

令和5年4月28日から30日

 

場所

 

ツインメッセ静岡

 

 

 

公式サイト内ニュース

 

https://c4-lan.com/updates/20220815/

 

 

 

公式サイト

 

c4-lan.com