「C4 LAN 2023 SPRING ~振り返り vol.1~」

さて、前回のブログで書いていた、「C4 LAN 2023 SPRING」について今回は書いていきたいと思います。

 

東京ゲーミングシェアハウスを運営している「CyAC」は、C4 LANというイベントを定期的に開催しています。
2016年から初め、今年で9回目の開催でした。歴史を感じるイベントですね。。。
初期から参加している人は一体何人くらいいてくださるのか、すごく気になります!

自分は、C4 LANという存在を2018年くらいに知り、友人と参加したのが初めての参加でした。
忘れもしない…初めてのC4 LANで目にしたのは「THEゲーマーというような圧倒的遊戯空間」!
キラキラとした照明、少し暗めでゲームにのめり込めるような雰囲気、至る所で歓声があがる盛り上がり!!
2018年に参加したとき、来ていた人たちとたくさんお話したんですが、それぞれの楽しみ方を持っていて、楽しみ方を自分で選べるそんなイベントなんだな、と自分は衝撃を受けました。

過去のイベントの様子もTwitchにて配信が残っているので、気になる方はぜひ見てみてください!
Twitchチャンネルリンク:https://www.twitch.tv/cyactv

まずは、「C4 LAN 2023 1日目」から振り返っていきたいと思います・・・

4月28日(金):『DAY 1』この日のスケジュールを見ながら振り返りたいと思います。

1日目は、14時から開場で早い人では朝から並ぶ人もいます。
開場の5時間も前から並ぶんですよ。。。

僕は心のなかで「いや、ドラクエの発売日か!」ってツッコみましたが、そっと微笑んでおきました。
でも、こうやって楽しみだっという気持ちを見える形で出してくれると、すごく嬉しいですね。。。
例年、一番はじめに入場した方には「ファーストブラッド賞」としてトロフィーを送っていまして、今年はこの方がぶっちぎりでトロフィーを勝ち取っていきました!

そして、入場した方々は続々と自分のPCを開封したり、レンタル機材を運んでセッティングしたりと、徐々に開場がゲーム空間に染まっていきます。

会場がほどよく温まり(PCの熱)はじめたら、開幕の儀が始まります!

開幕の儀では、ネットワーク開通を担う大事な役に「光の使者 LANNER」が会場に登場しイベント開幕の宣言をしたり、色々な催しがあります。
毎年、色んなドラマがあり、気になる方は過去の配信から視聴してみてください!

その後は、例年ステージイベントトップバッターを努めてくれるスタークラフトコミュニティによるステージイベントがありました。
毎年、面白い企画を持ち込んでくださり、開幕すぐの会場を盛り上げてくれます!夕方ごろには、小腹を空かしたLANパーティープレイヤーたちに差し入れが届きました。
一日目は、みんな大好き大量のハンバーガー!!
会場では、有料エリアをほぼ一周する勢いで長蛇の列ができ、食欲の元に会場が一丸となる瞬間でした。


C4 LANですごいのが、これだけ飲食や梱包の開封などをしているのに、ゴミがほとんど落ちていないことです。
運営スタッフから参加者まで、すべての人がマナーを守り楽しんでいるから出来ていることだと思います。いつもありがとうございます!

そして、一日目の最後には「ゲーミング蛮族」という名前で、C4 LANではおなじみのコミュニティチームがステージイベントを実施しました。
インディゲームを数種類使用し、それぞれのゲームで一位を競いステージも会場も大いに盛り上げてくれました。

 

以上が、一日目のステージスケジュールでした。

これだけではなく、会場では静岡物産展や様々なブースが展開され、ボードゲームエリアや対戦台エリアなど、楽しみ方を選べるそんなイベントです。
こうやって書いてみると、本当に色々やっているイベントですねw「ゲーム」というひとつの文化で、ここまで展開していくなんてC4 LANって奥が深い・・・

そんなイベントを運営している「CyAC」が管理する「東京ゲーミングシェアハウス」!現在、空き室有り!!
詳しくは当ホームページでご確認を。。。

次週!「C4 LAN 2023 SPRING vol.2」最後まで読んでいただきありがとうございます。
また良ければ、見に来てください!

では皆様、良きゲームライフを!