CoD-LANパーティーからのJEC開催 Rush初優勝おめでとう!

こんにちは、大家です。

昨日、開催されましたCOD-LANパーティーとJEC(旧e-sports日本選手権または旧CyAC-Pro)

先ずは、もうご存知の方も多いかと思いますが、

JECは無敵を誇っているSCARZを破ったRUSHが見事に初優勝しました。

RUSHの皆さんおめでとうございました、また、SCARZの皆さんお疲れ様でした。

さて、今回のCOD-LANですが、東京電機大学ブンブンハローTDUのキャプテンでもありますリコッタ君が主催しました。

8月にここTOKYOゲーミングシェアハウスで行われたCOD座談会の中で、

ほぼ思い付きでLANパーティーをやろう!ということで決まりました。

たぶん、CODコミュニティーでは日本初のLANパーティーではないかと思います。

(PC版で過去にあったかもしれませんが、ゲーム機では初めてのはず)

そのため、人が集まるのか?機材を持ってくるのか?などいろいろと未知数な部分が多く心配しておりました。

しかし、蓋開けてみれば、参加者は30名前後、機材もモニターとゲーム機のセットが13セット、PCが2セット持ち込まれました。

これも、主催者であるリコッタ君の人柄だと思います。

一見、頼りなさそうに見える彼の物腰や態度があの良い空気を醸し出しているのだろうと思います。

※後列一番右がリコッタ君

彼との付き合いも1年半近くになりまして、そもそもTDUの元キャプテンであるダッフル君と座談会をはじめました。

(社会人の参加者はダッフル君とわたじゅん君の2名)

その時にクランメンバーにいたのがリコッタ君でした。

まさかこんなに長くしかも深い付き合いになるとは思ってもいませんでしたが、

彼らのお陰で多くのCODプレーヤーに出会うことが出来たこと大変感謝しております。

ツイッターの中でも紹介しましたが、せっかく有名クランが来たから色紙にサインをもらうことをお願いしました。

ところが、「サインなんか一度も書いたことがないぞ!」ということで、

急遽サイン練習会が始まりました。

※これがそんな様子

ところで、笑ってしまうのがSCARZとRUSHにお願いしたサインなのですが、

1人必死に練習してる者がいて、それが先ほど紹介したダッフル君W

そんなわけで、写真のように彼だけ1人のサインをもらいました。

皆さんから頂いたサインは私の大切な宝物になりました。

さて、今回のイベントは参加された皆さんが楽しかったということだけでなく、大きな意味を持ったと持っております。

これまで、e-sportsなりLANパーティーなりは、どちらかと言えばマニア?なゲーマーが参加するイベントという感じがあったかと思います。

CODシリーズは日本最大のFPSの一つで、大学生はもちろん中学高校も含めたいわゆるカジュアルゲーマーがプレーするゲームの一つであります。

つまり、今回のCOD-LANはこれまでLAN文化に振れたことのない、世代やグループに新しい扉を開いた可能性があると思っております。

これをきっかけに、LANパーティーが特別なものではなくなればと思っております。

※ほぼほぼSCARZ VS その他オールスターズ 交流戦の様子

このオンライン全盛の時代に、わざわざ同じ場所に集まってモニターとゲーム機を持ち込み、

流行りと逆行したことを喜んでやること、これがLANパーティーです。

そこには、人と人が触れ合う一体感、そこに何かを感じ、共感するのだろうと思います。

「LANパーティーの面白さはってなんですか?」

よく聞かれる質問です。

「実際に体験しないとわからない」

これが答えです。

今回参加したゲーマーの皆さんにはぜひLANパーティーの楽しさを友人に伝えてほしいです。

CyACでは昨年からLANパーティーを主催しております。

お陰様でBYOCチケットが170席が完売となりまして、しかも、2日で即完売となりました。

次回は300席完売を目標に日々努力しております。

しかし、1,000席完売までは特殊な人たちの集まり?とみなされるかもしれません。

1,000席を超えた時、いわゆる普通と称されるゲーマーの多く方が参加していると認知されると思います。

その手ごたえが今回のCODーLANには感じることが出ました。

※今参加されてる方が変わり者という意味ではないです、誤解しないでください。すみません…表現が下手くそで

話は元に戻して、今回参加されたCODゲーマーの皆さんお疲れさまでした。

近いうちに、リコッタ君が座談会も計画しているようです。

来年のCODも趣向を変えて面白いものになりそうだと聞きました。

一緒にゲーマー文化を盛り上げられたらと思っております。

またどこかでお会いしましょう!CyACはいつもゲーマーに寄り添って行けたらと思いっております。

最後に弊社イベントの宣伝

ぜひ遊びに来てくださいね!

 

持ち込み型ゲームイベント

「C4-LAN winter 2017」

日時:平成29年12月15日から17日

場所:TRC東京流通センター 第2展示場Eホール

チケット販売予定は10月から

概要:24時間ぶっ通しで好きなゲームを遊びつくすイベント

※参加には年齢制限がございます。

詳しくは以下から

https://C4-lan.com