G019サミット主催者の遠藤さんにお話を聞きました。3年目の6回目 東北最大規模でも目標は堅実 岩手の県民気質かな?

こんにちは大家です!

この秋も行って参りましたG019サミット、大変な盛り上がりでした。
年々大きく成長しているイベントの主催者である、
岩手県eスポーツ連合会長の遠藤さんにインタビューしました。

前回開催については過去のブログを参考にしてください。
http://tgsh.cyac.com/blog/181


ー今回で6回目の開催ですがいかがですかー
初めの頃は我々岩手県eスポーツ協会として、
ビデオゲームで(イベントをするぞ)みたいなところがあったのですが、
回を重ねていくうちに、
カードゲームやボードゲームのコミュニティー、
さらに、コスプレのコミュニティーだったりとか参加されています。
ゲームだけにこだわることなく、
様々なコミュニティーが集まるような感じになってきていて、
参加される方々には、この雰囲気が定着してきている気がします。

ー東北最大規模のイベントになっておりますが周りの反響はどうですかー
まあ、一応最大とは謳っておりますが・・・
岩手は頑張っているなあという見られ方はされてるんじゃないかなと思います。
東北でLANパーティー※のイベントが現在進行形で継続しているところがないので、
そこは自分たちでも自負はしています。

※LANパーティーとはPCやゲーム機を持ち込んで、時には24時間夜通しでゲームをするイベントのこと

ー6回目の開催ということで、何か生まれたものとかありますかー
やっぱりいろんな人と出会う事ですですかね。
参加者の方々で県内はもちろんのこと、
県外からも常連さん達が、毎回参加して頂けていることは、
継続しているからこそ、また行こうかなという気持ちになってもらえているのだと思います。
定番化が起きているのではないかと思います。

新規参加者、新規参加企業も伸びてきております。
それから、カードゲームコミュニティー参加者、
コスプレコミュニティー参加者がそれぞれ伸びてきているということは、
これらも、継続があってからだからだと思っています。
次参加する時は、これをやりたいみたいな期待も、
SNSなどを見て大きくなっていると感じています。

ー将来の未来像とか目標とかありましたら教えてくださいー
当初は盛岡でやりたいとかありましたが、
それよりも、1回目から安比高原さんで開催しているのですが、
元々は大きな方の会場で開催していました。
しかし、コロナの影響で規模の小さい会場で開催することになってしまった事情があります。
直近では、元の大きな会場に戻りたいという気持ちがあります。
徐々にではありますが、まだまだ規模は大きくなると思っていますので、
また、大きな会場で出来るのではないかと思っています。
とはいえ、自信をもってまだ大きな会場でやりますとは言えてないので、
もう少し規模が大きくなればと思っています。

ー現在のイベント規模はどのくらいなのでしょうかー

前回開催から3日間(夜通し)となりました、
元々は1日から始まり、次に2日、3日となっていきました。
前回でいうと述べ300名くらいになるのですが、
今回はそれをはるかに超える人数ではないかと思います。
BYOC※については、1日券や2日券など販売の仕方も工夫していまして、
その為、売り上げも上がっていまして、席が埋まる日もあります。
割引もしてはいるのですが、料金も徐々に値上げしています。

※BYOCとはBring Your Own Computerの略で、
自分でPCやゲーム機、モニターを持ちこむ席のことで、
この形式のイベントをLANパーティーと言います。

インタビューはこんな感じでした、
遠藤さんとの出会いも3年以上が経ちまして、
盛岡にLANパーティーやりませんか?
と話をしに行ったのが初めての出会いでした。
それから、どんどん規模が大きくなっています。
名実ともに東北最大規模のLANパーティーイベントに育てております。

本当にすごいことだと思います。

インタビューでもありましたが、
料金を徐々に上げる努力もされているようで、
そんなに高いの?と驚かれたりもするようです。
しかし、料金を上げることで、
サービスをあげる事が出来るのはもちろんのことですが、
そもそも、普通のゲームイベントより、
会場費や電源工事、ネットワーク工事の費用が多くかかります。
これらのことが参加者に理解してもらえることを願うしかありません。
これはC4LANでも同じ課題です。

今回は初めて主催者である遠藤さんにお話をお聞きしました。
イベント主催者はいつも孤独です。
私も例に漏れにもれず、いつもチケット販売は胃が痛いです。
しかし、遠藤さんもお話されていたように、
参加者の皆さんから期待されてるからこそ、
続けようという気持ちにもなります。

今回の会場でもC4LANにいつも来てくれている常連の方が参加していました。
「つぎのC4LANも必ず行きますから!」と声をかけてもらいました。
こういう時、頑張るぞ!とやる気が起きます。


実は今回G019サミットは家族で参加しています。
岩手に行く理由が出来るので、家族の恒例行事にしたと思っております。

しっかり、盛岡冷麺と焼き肉を家族で食してきましたよ!

 

よーし!
まずは11月のC4LAN GARAGE#2 の開始に全力を注ぐぞ!

それから、静岡の開催に向けて頑張りたいと思います。
毎回のように書いてますが、
目指せ!BYOC1000シート!
達成させたいです。
ゲーマーの皆さんよろしくお願いします。

でわ!

イベント情報

千葉も静岡もちょっと遠いかもしれませんが、岩手ゲーマの方にもC4LANを体感してもらいたい!

【 C4 LAN GARAGE #2 】 
日程
令和4年11月25日から27日

場所 
日本カレット 千葉倉庫3階


【 C4 LAN 2023 SPRING 】
日程
令和5年4月28日から30日

場所
ツインメッセ静岡 北館

 
公式サイトニュース
https://c4-lan.com/updates/20220815/

公式サイト
c4-lan.com